~パピヨンアンジュとココの日記~

--.--.-- / Top↑
また、ここ数日で新たに分かったことがあります。
今回、一旦家に首輪とリードを取りに帰った間に起きてしまった事故。
次に迷子の子を見つけたときのために、
首輪とリードをいつも車に乗せておくことにしました。
それから、事故に遭った直後のワンコもニャンコも
興奮状態で、噛んだりすることがあると知っていましたので、
厚手の手袋と猫用には洗濯ネットを購入しようと思い、
近所の100円ショップに行きました。
そこで、首輪コーナーを見ていた時です。
亡くなったあの子がつけていた首輪と同じものが売られていました。
心臓が止まるかと思いました。
私が100円ショップに行ったのは、
一時的に保護する時のためのものです。
サイズも分からない状態ですから、
いろいろな種類を買っておく必要もあったからです。
事故の衝撃は相当なものだったと思いますが、
でも、衝撃で切れてしまう首輪を自分のワンコにはつけたくありません。
ワンコを飼っている人にはいろんな人がいますから、
決めつけるのは良くないと思いますが、
少なくとも、安全性を考えたものを購入するんではないかと思います。
なのに、あの子は最初から100円ショップの首輪をつけていた。
やはり、直近では飼い犬ではなかった気がします。
保健所の人の言う通り、近所の人にご飯をもらいながら、
雨風しのげる場所だけ提供を受けていたのかもしれません。
そして、数日間あまりに私が後悔して悲しんでいるから、
亡くなったあの子が私に知らせてくれたのかも・・・とも思いました。
「もともと飼い主は居ないんだ、ボク」と。
その事を夫に話したら、きっとそうだよと同じ考えでした。
もう、この首輪は私たちの手元に置いて、
供養をしてあげようと決めました。
お骨は無いけれど、
お花を生けて、お線香を上げられるスペースを作りました。
人間で言うと、今日が初七日です。

四十九日までは、うちで毎日お線香をあげることにしました。
そして夫はこうも言いました。
最後に私たちに会って、忘れないでいて欲しいから、
1月25日だったんじゃないか?と。
私たちの結婚記念日だから、忘れるはずがありません。
人はどう思うか分かりませんが、
私たちをあの子が最後に選んでくれて良かったと、今は思っています。
動物は、亡くなったら虹の橋を渡ると言います。
生前、飼い主が居た動物は、飼い主さんがそちらに行くまで、
橋のたもとで待っていると聞いたことがあります。
あの子の事は、直感ですが「くろべえ」と名前が浮かんできたので
そう名付けることにしました。
ずっと「あの子」では私が嫌だったんです。
もしも、「くろべえ」が待ちたいと思う人が居なければ、
私たちが行くのを橋のたもとで待っていてくれたらと思います。
不思議とお線香をあげるようになってから、
私の気持ちがすこしずつ楽になってきました。
これまで、供養するというのは、仏様が喜ぶからと思っていましたが、
供養する側の人が癒されることもあるんですね。
それから、警察、保健所、国交省とさまざまな対応を記事にしましたが、
決して、非難をしたいわけではありません。
それぞれに役割があって、それぞれの「仕事」をしているのです。
個人的には、ひどいと思う対応の方もいましたが、
それは、それ。
私が言いたかったのは、動物を飼っている人すべて、
最後まで責任を持って飼いましょうということ。
それができないなら、動物に関わらないで欲しいということ。
愛犬、愛猫だけでなく飼っている動物が居なくなったら、
あっという間に事故で命を落とすことがあるということ。
そのために、脱走しないように日頃から注意が必要だということ。
これは、自分に対しても言っています。
事故に遭ってしまったら、最期を看取ることもできないかもしれません。
でも、首輪に名前と連絡先があれば、それは叶うのです。
飼い主さえ分かるようにしていれば、また会えるのです。
それから、こんな事が起きた場合、
他の人はどう対応したんだろう?とネットでいろいろ調べているうちにある記事をみつけました。
今回のくろべえの事故は、時間帯が夜でしたから、
保健所が閉まっていたため、国交省の管轄となった訳ですが、
こういった事故で亡くなった動物を焼却する仕事をされている職員さんは、
ボタンを押す前に、「合掌」してから点火されるそうです。
くろべえもそんな風に合掌してもらえてたらいいなと思います。
くろべえ、今は体も軽くなって、
痛みも空腹も感じる事無く、
温かい場所で過ごしているでしょう。
また会える日まで。
2016.01.31 / Top↑
