~パピヨンアンジュとココの日記~

--.--.-- / Top↑
こんばんは、てんてんです♪
今日は、残念ながらアンココの登場がありません~。
興味のない方はスルーしてくださいね。
私達夫婦にとって、1月25日は結婚して5年という節目なので、
旅日記を残しておくことにしました。

素敵なお宿にお食事(笑)
こちらに興味があるお方は、どうぞお付き合いください♪


さて、今回アンココをネイバーズさんに託して旅に出ました。
岡山県内の県北にある美作市は湯郷温泉。
そう!あの湯郷ベルで有名なところですが、
元々、県下でも美作三湯と呼ばれている温泉郷です。

ここなら、ワンコに何かあってもすっとんで帰れるしね。
自宅から車で1.5時間ぐらいです。

今回のお宿は、「季譜の里」です。
前から、行ってみたかったお宿でした。
ワンコ同伴はNGです。

噂の通り、素晴らしいお宿でした。

まず、エントランスでチェックインしてから、
ウェルカムドリンクが出てきました。

blog_1_2014-02-03.jpg

完全「和」のお宿のコーヒーラウンジ。

blog_2_2014-02-03.jpg

柚子入りのお茶がすごく美味しかった~。
黒豆の生産でも有名なので、和菓子も黒豆。

blog_5_2014-02-03.jpg

玄関で靴を脱ぐとそこからはすべて畳の廊下とロビー。
スリッパは履かず、お部屋に用意されている足袋チックなソックスに
履き替えます。

今回のお部屋はこんな感じ。
あんまり伝わらないですね(苦笑)
blog_4_2014-02-03.jpg

blog_3_2014-02-03.jpg

お部屋に露天風呂が付いていますよ♪


着くなり、大浴場と露天風呂を満喫。
特に女性のお風呂は、ヒノキの一人用露天があったりして、
静かに入れました。
薬石風呂が最高で、お肌つるっつるになります。
梵に聞いたら、男風呂は一人用の湯船が無かったらしいです。
女性目線で設計したお風呂なのかもしれませんね。

お風呂から上がって、浴衣に着替えてお食事処へ行きました。
女性は、好きな浴衣の柄が選べるんですよ。
ただ、私は身長があるので選べなかったけど・・(涙)
男性も2種類の浴衣と作務衣が選べます。

夕食は、「とらふぐコース」にしていたので楽しみ~♪
2014-02-03-page-2.jpg

2014-02-03-page-1.jpg

部屋食がいいな~っと思っていましたが、
食事処はなかなかヨカッタです。
大人の方ばかりでしたし、広いので隣の声も気になりませんでした。
そして、こんな風景を見ながらお食事を食べれたので、
満足満足(#^.^#)
blog_18_2014-02-03.jpg

blog_16_2014-02-03.jpg

blog_22_2014-02-03.jpg


お腹がいっぱい過ぎて倒れそうになりながら、
食後の温泉に行きました。

blog_26_2014-02-03.jpg

夜の中庭です。

フロントのところやエントランスのところなど、
要所要所に見事な活花や盆栽がありました。

blog_27_2014-02-03.jpg

blog_28_2014-02-03.jpg


私は、腰痛持ちなのでお布団で寝られるかな~って心配だったんですが、
なんでこんなに気持ちいいの~?ってぐらいに
お布団が気持ちよくて、朝まで爆睡(#^.^#)

朝食は少し遅めの8:30からでした。

2014-02-03-page-3.jpg


朝からしっかりいただきましたよ~、毎度のことながら(笑)
上品な味付けの煮物、だしまきに湯豆腐まで。
ヒラメの乾物を焼きながらいただきましたし、
贅沢な朝食をいただきました。

blog_33_2014-02-03.jpg
食後のコーヒーは別でラウンジで飲みました。


朝食後に、私だけまた温泉に行って最後に楽しんできました。
そして、お名残惜しいお宿を後にして、
美作の町を散策することに。

今まで仕事でよく来ていただけれど、
通りを一本中に入るといろいろあって楽しかったです。

blog_6_2014-02-03.jpg

「ふれあいの湯」で足湯しました~。
小1時間ぐらい足湯をしながら、この後どこに行くかを相談(笑)

blog_8_2014-02-03.jpg

blog_7_2014-02-03.jpg

結局、小腹がすいたのでパン屋さんに入りました。
(あんなに朝食べたのに)

「あいゆうわいえ」
blog_9_2014-02-03.jpg

2014-02-03-page-4.jpg

パンとミネストローネにコーヒー。
さらっといただいちゃいました。
素朴な味で美味しかったです。

この後は、更に北の方に足を伸ばしたのですが、
雪がすごく降ってきたし、
あまり見るところが無かったので、
帰路につきました。
アンココのお迎えも17時って約束だったし。

たまには、夫婦だけの旅もいいね~って思いました。
梵てん夫婦は、とても満足した旅でした。
今回は、5周年記念という節目だったので奮発したけれど、
来年もまた来たいお宿でした。
いや、きっと行くと思います(笑)


今日は、アンココの登場がないので、
ランキングはお休みします♪

また、次回はアンココ日記を書きます。
2014.02.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://papillonange.blog9.fc2.com/tb.php/314-e58f53fd
