~パピヨンアンジュとココの日記~

--.--.-- / Top↑
すっかり師走に入ってしまいました~!
一年が過ぎるのはホントに早いですね。

こんばんは、てんてんです♪


今日は、ワンコネタではありませんので、
アンココの登場はありません~。
ごめんなさい。


さて、今年の社員旅行は、金沢と岐阜に行く予定でした。
白川郷は初めてだったのでとっても楽しみにしていたんですけど、
なんと、当日新大阪で足止めくらいました(>_<)

乗り換えのサンダーバードが「爆弾低気圧」のため、
午後まで運休。
会社の判断で、行っても翌日戻れないかもしれないからってことで、
新大阪で解散になったんです。
各自、そこから自由行動してもよくなり、
昼食は、一人¥2000-補助していくれるっていうので、
遊ばにゃ損!(笑)

梵と友達の3人で、京都まで湯豆腐食べに足をのばしました~!

着いたのは、ちょうどお昼時。

blog_2_20121216.jpg

私が昔から嵐山に来たら必ず寄る湯豆腐屋さん。
「湯豆腐 嵯峨野」

懐かしい~!実に12年ぶり!

blog_1_20121216.jpg

全く変わっていませんでした。

blog_9_20121216.jpg

blog_10_20121216.jpg

風情のある佇まいです。

さて、噂の湯豆腐ですよ。
ランチ定食で¥3800-です。
blog_4_20121216.jpg

ぷるぷるのお豆腐♪

blog_5_20121216.jpg

とてもシンプルなコースですが、
どれも絶品です。

今回初めての梵と友人のsetsukoさんにも大ウケでした♪

blog_3_20121216.jpg

お部屋からお庭を見ながら食事できます。

blog_7_20121216.jpg

blog_6_20121216.jpg

もうお腹いっぱい~!動けない状態です。
でもお豆腐って胃にやさしいので、
そんなに苦しくないのです。

さて、美味しい湯豆腐の後は、
嵯峨野さんのお庭を少し歩いて、
渡月橋の方に向かいました。

blog_8_20121216.jpg


でも、渡月橋の手前で、「美空ひばり座」を見つけたので、
迷わず入りました(笑)

私は、昔からなぜか?美空ひばりさんが大好きなんです。
亡くなられた時は、高校生でしたけど、
ホントにショックでした。

blog_11_20121216.jpg

blog_12_20121216.jpg

中は撮影出来ませんでしたけど、
いろんなVTRを見ることができて、
思わず、ひばりさんの歌を口ずさみながら中を回りました♪
梵は、そうでもないか・・・。(付き合わされ感満載)
友人のsetsukoさんはジャズシンガーでもあるので、
歌に対する想いは通じる部分があるんでしょうね~。
一緒に口ずさんでましたよ。

興奮冷めやらぬひばり座を後に、
やっと渡月橋に辿り着きました。

blog_14_20121216.jpg

blog_15_20121216.jpg

紅葉はもう終わりでしたが、
いつ来ても変わらずステキなところです。

blog_13_20121216.jpg

setsukoさんと記念写真♪
右側がsetsukoさんなんですが、
モザイクかけるのは勿体無い方ですの♪
かっこいい憧れの人です。

blog_16_20121216.jpg

またぷらぷらとお土産ものを探したりしながら、
歩いていると甘味処を見つけました。
「嵐山のむら」に入りました。

梵は、嵯峨ねぎ焼きを食べましたよ。

blog_18_20121216.jpg
九条ネギを使っていて、美味しかった~。

私は、うす茶ぜんざい。

blog_17_20121216.jpg

お抹茶の中にぜんざいが入っていて変わっているんだけど、
絶品でした!
甘すぎず濃すぎずで。

setsukoさんはスタンダードなぜんざい。

blog_19_20121216.jpg

お餅、美味しそうでした♪

たった半日でしたが、
嵐山を3人で満喫しました♪
setsukoさんは本当に愉快な人なので、
3人でず~っと笑って、食べてました(笑)
金沢でなくても楽しい旅でした~。



実は、社員旅行だったので、
前夜からアンココはネイバーズにお泊りしていました。
でも急遽、日帰りすることになったので、
この後、18時頃の新幹線に乗って岡山に帰りました。

アンココに2泊のストレスをかけなくて、
ヨカッタかも~。



今日は、ワンコネタでないので、
ランキングはお休みします。

最後までお読みいただき、
ありがとうございます~!
2012.12.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://papillonange.blog9.fc2.com/tb.php/278-4b621077
