~パピヨンアンジュとココの日記~

--.--.-- / Top↑
前回の日記でランで楽しく遊んだアンちゃまでしたが、
本当に終わりの方になって、
アクシデント発生!

記録なので、ちょっと長文です。
ご興味無い方は、スルーしてくださいまし~。

こんばんは、てんてんです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


ランの中に、人間が座る台があるのですが、
結構な高さがあり、私はそこに座っていました。

カメラ片手にココを写していたのですが、
アンジュが私の膝に乗りたかったのか、
飛び乗ったはいいのですが、
登りきれず落ちてしまいました。

私も一瞬何が起きたか分からず、
スローモーションで落ちていくアンジュを見てしまいました。

「キャーーン!」と大きな啼き声が!

右後ろ足を脱臼してしまいました。
脱臼はココで慣れているので、
すぐに入れてやりましたが、
「ヒィーヒィー」とかすれるような声で啼いています。
相当痛かったらしいのですが、
しばらくすると走り出したので、
大丈夫そうだな~ってその日は帰りました。

でも、深夜になってまた同じ足の膝が外れてしまって、
その度に「キャーンキャーン」と痛がって。

夜間病院も閉まっている時間帯だったので、
朝まで待って、近くの病院に行きました。

診察結果は、膝は入っているし、特に治療することはないと・・。
痛みどめも必要ないだろうって言われました。
治療中は、先生がまた膝を外すのでアンジュが痛がって痛がって、
とても可哀そうでした。
2週間のお散歩禁止と安静にとのことでした。


blog_3_20120921.jpg


でもその週、頻繁に膝が外れて痛がるのです。
もともと膝蓋骨脱臼は全くなかったアンジュですから、
ココと違って、相当啼きます。

特に寝起きに伸びをした時など、
足を伸ばした時の方がよく外れています。

これはダメだと思って、ココの膝の病院に連れて行きました。
前回、ココがお世話になっている膝の病院は、
祝日は休診だったのでワクチンを打つ病院に連れていってたんです。



診察結果は、「靭帯が伸びちゃってる」と。
膝のグレードも今は2~3になってしまっているとのことでした。
院長に診ていただいたのですが、

「前からアンちゃんの膝は診たことあるけれど、
こんなことはなかったですよ~、全く。
とにかく絶対安静です。
靭帯が伸びているので、膝が外れる状態です。
今、走ったりすると中にある十字靭帯が簡単に切れてしまう・・」


と言われてしまいました。

3週間のお散歩禁止と絶対安静を言われました。
アンジュの性格をよく知ってくださっているので、
痛みどめのお薬もあえて無し!ってことになりました。
痛くなくなってくるとすぐに走りたがるので、
アンジュの場合は、私もその方がいいと思ってます。

ホントすぐにでもサプリを始めた方が良いと言われたのですが、
ちょうど今ストルバイト尿石症予防のため、
療法食を食べているので、サプリは一時中止していました。

院長も思い出され、

「あ~、そうだったね~(汗)。
じゃあ、やっぱり今はサプリは止めておきましょう」と
ストルバイトの治療を優先した方が良いとのことでした。

とにかく家でも外でもハイパーなアンちゃまが
絶対安静なんて・・・。

blog_2_20120921.jpg


この日から、我が家では「ダメー!!ダメ!ダメダメダメダメっ!」と
アンちゃまにダメ出しばっかり。


空気読めないココにゃんは、
アンジュの前までやってきては、
お尻を高くあげて、遊ぼうポーズで待ってますの(汗) トホホ

blog_1_20120921.jpg

若干、元気がないアンちゃま。

でも誘われれば、ノリたがるんですよね~。

また、10月中旬に診ていただいて、
様子を見ます。


が・・・実は、今はもうほぼ完全復活の様子。
ボール遊びやジャンプは相変わらず禁止していますが、
平地を走るのだけ徐々に始めています。

なんだか、3歳になってから病院通いが増えてしまったアンちゃま。
とにかく飼い主がケアしてあげるしかありませんね。
アンジュまでパテラか~・・・と落ち込みましたが、
今回のは、事故なのできっちり大事を取れば、
治ると言われています。

また、ブログで記録を綴っていきます。

長文、最後までお読みいただいてありがとうございました。


ランキング参加なぅ!
頑張ってるアンジュに応援クリックを
お願いします~!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

いつもいつもポチっとありがとう☆
2012.09.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://papillonange.blog9.fc2.com/tb.php/267-d6efc677
