~パピヨンアンジュとココの日記~

--.--.-- / Top↑
昨日、今日とアンココ地方は肌寒い日が続いています。
今日は、梵ちゃんが風邪を引いてしまったので、
おうちでまったりすることにしました。

こんにちは!てんてんです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

今日のお話は、直接お友達ではないのですが、
いつも読み逃げ&ポチ逃げさせていただいている
「パピヨン★ぼのわくわく毎日」さんの記事を読んで、
自分の愛犬の生まれた順番が血統書でわかる!ってことを知ったので、
それについて書きま~す!

人間でいうと長男、長女みたいなものですが、
本当に何番目に生まれたのかってことですね。
ココは、確か末っ子と聞いていたので
なんとなくは知っていたのですが、
アンジュのこと、知りませんでした。

そこで、血統書を確認したところ!!



なんとうちは2ワンとも「末っ子」でした~(笑)

どこを見たらいいかといいますと~。

まず、パピヨンのそれぞれの個体に番号がついていますのがこれ!

アンジュの番号

blog_4_20120512.jpg

09522ってのがアンジュの個体番号なわけです。

下の写真は、アンジュと同胎の兄弟は、
男の子 1頭 女の子 2頭

そして、09520~09522まで連番で3頭。

blog_6_20120512.jpg

アンジュの09522は最後なので、
末っ子ちゃんなのです~!

だから、食い意地張ってたの?
いつも食べ物奪われてたから??なんて
考えてしまいます(笑)
生まれた時はココよりも小さかったアンジュ。
きっと兄弟と一緒の時は、弱っちかったのかな~。


ココも同じ見方で調べるとやはり末っ子ちゃんでした。

blog_1_20120512.jpg

blog_3_20120512.jpg

確か、ココのお兄ちゃんのりぉ君は、次男でしたっけ?

血統書ってショップやブリーダーさんから購入した際、
すぐにもらえませんよね?

でも実は、生まれた時にすでにお名前ってあったんですよね~。

blog_5_20120512.jpg

アンジュは、「ボレル」という名前です。

blog_2_20120512.jpg

ココは、「クィーンティアラ」ですって~!
だから、今でも行動が女王様なのね~(笑)

こういうお名前って犬舎のオーナーさんが
考えてつけていらっしゃるのかしらね?

中には現在の飼い主さんが、
血統書の命名と同じお名前にしてる方いらっしゃるようで、
どうやって先に知ったのかしら~なんて思います。

先に知っていたら、
うちは、ボレルちゃんとティアラちゃんになっていたかも(笑)

いえ、でも顔を見て飼い主が決めた名前ですから、
やっぱり今の名前がいいです♪絶対!

とそこで、気づいたのです。

アンジュって白×茶ってず~っと思い込んでいたけれど、
赤×白だったの??\(◎o◎)/!

パピヨンのカラーに赤×白ってありましたっけ?

ペットショップにも白×茶ってなってたから、
ペット保険も全部白×茶にしてますけど~?


話全然変わって、この前久しぶりに家シャンプーしました。
うちはお泊りの直前にはいつもシャンプーしてから行くのです。
なかなか、トリミングとのタイミングが合わなくてね~。

blog_7_20120512.jpg

blog_8_20120512.jpg

ほっんとにココは乾くのが遅くて大変!

blog_10_20120512.jpg
blog_11_20120512.jpg

アンちゃん、この日は大人しく洗われてました~(笑)
いつもは暴れるのに。
少しは大人になったのかな~。

また、月に2回シャンプーの季節です。
これからは、爪切りと肛門腺絞りだけトリミングに行くかも。

あ、やっぱり一回はプロに任せようかな~。
ココを乾かすことを考えると弱気になる梵てんです。


ランキング参加なぅ!
みんなは何番目??
あたち達は、甘えん坊の末っ子チームでちよ♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

いつもいつもポチっとありがとう☆



2012.05.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://papillonange.blog9.fc2.com/tb.php/239-1765dde3
