~パピヨンアンジュとココの日記~

--.--.-- / Top↑
ココにゃんがパテラと診断されて早数か月。
この日は、3か月ごとの検診のため
アイビー動物クリニックに行ってきました。

こんばんは♪てんてんです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


5日の土曜日、朝からアンココ地方は雨でした。
ココの足の骨の変形を調べるため
朝からお世話になっている病院へ。

まず体重測定♪

2.7kg

首輪とか付いていたのでもう少し少ないかも。
触った感じで先生は「うん、非常にいい状態ですよ!」と
言ってくださいました(#^.^#)
よく体重落としましたね~って。

頑張ったもんね~、ココにゃん♪

そして、問題の膝の触診。

「ん??あまり外れないな~」って首かしげてらして。

ここ数カ月で左足が3回外れました。
全然痛がらず、ココが自分でコキッって入れてましたと
説明すると、
「でしょうね~。左足は外れやすいと思いますよ。
でも右足は、外れなかったでしょう?
今も触診しているとあまり外れないんですよ。
では、変形を確かめるためにレントゲン撮りましょう」ってことで
ココは、レントゲン室へ。

blog_11_20111015.jpg



レントゲンの結果、
私も梵ちゃんも先生も驚いたのですが、
3か月前のレントゲンとは明らかに膝の骨の位置が変わってるんです。
しかも良い方向に。

3か月前は、内側の「え?こんなとこに?」って場所に
丸い骨がずれているのがはっきり見えていました。

今回のレントゲンは、まだずれてはいるものの
真ん中に近い位置に戻っているんです。

前回までは両足ともグレード3でした。
今回は、右足はグレード2、左足は2~3と言われました。
変形も今のところは大丈夫とのことでした。

これは、本当にうれしい結果でした♪
サプリと坂道のお散歩の効果が出たんだと思います。
筋肉も落ちていないし、このまま頑張ってくださいと言われました。


blog_6_20111015.jpg


走っている様子を観ていただこうと
HS(ハイスピード)動画があるのですが・・と言うと
「見せてください!」とおっしゃったんで
右側から撮影したものと左側から撮影したもの両方観ていただきました。

「これはよく分かりますね~!
足の動きがすごくよく分かる!
観た感じ、走るのは問題なさそうですね~。
そして急な方向転換も無理なく出来てますね。」と。
問題の左足の運びも不自然ではないようです。

blog_25_20111015.jpg
ヨカッタ~!
HS動画が撮れるコンデジ買っておいて!

え??そういうことじゃないだろっ!(笑)

ディスクドッグの大会に出られているオーナーさんは、
こういったHS動画を撮って足をかばっていないかとか
ディスクを取るタイミングが良いかなど分析されているのを
とある方のブログで拝見したので、
これはパテラのココの動きを先生に観ていただくときに使えると思ったのは正解でした。

CIMG0848.jpg

部屋のソファーを撤去したことも大きいと思います。
先生は、前回はまだ体重が落ちていなかったので
膝への負担も大きく、
外れていたのでしょうっておっしゃってました。

blog_14_20111010.jpg

これから先、完治しないことは変わらないのですが、
このままの状態でいけば、いまのところ手術の必要はないと
おっしゃっていただきました。

blog_17_20111015.jpg


ココは、そんなに運動は好きではないけれど、
でも、元気に走れることはココにとって嬉しいことなんだって
ランに行ったときにはいつも感じています。
アンジュにとってもね♪
大切な「相棒」ですから(#^.^#)

これからも無理させないようにしながら、
ず~っと走れるようにサポートしてやりたいと思うのでした。


ランキング参加なぅ!
ココにゃん、定期健診の結果
ヨカッタね~!にポチを
お願いしましゅでしゅ!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

いつもいつもポチっとありがとう☆




2011.11.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://papillonange.blog9.fc2.com/tb.php/184-9ce8e0a9
