~パピヨンアンジュとココの日記~

--.--.-- / Top↑
アンココが「Dogドック」で入院中の間、
梵てん夫婦は、倉敷市にある「白壁の町 美観地区」に行っていました♪
今日は、アンココの登場はありませ~ん。
こんばんは、てんてんです♪


夫婦だけで出掛けたのは久しぶりな感じ。
同じ県内に住んでいると
こういった観光地ってほんとに行かないんですよね~。
この白壁の町 倉敷の美観地区に行ったのは、
私はかれこれ7年前が最後かしら。

梵ちゃんと行ったのは実は初めて(笑)
だからか、とても新鮮でした。

岡山県倉敷市というところは繊維の町でもあります。
特にデニムね。
最初に行ったのは「倉敷屋」

姪っこの誕生日プレゼントに和な感じですが、
うさぎさんのTシャツを買いました。

この美観地区には雑貨屋さんも多いです。
トルコの雑貨&レストランもあります。
それから、猫屋敷といって猫のグッズを置いているお店を発見!
なんと、その中にワンコのコーナーがあって、
パピヨンの絵の入った食器があったのです。
これは長くなるので後日お話しますね。←どんだけ買ったんだ??

なんせ朝の9時半だったので、まだ開いていないお店が大半。
先に散策しました。

IMG_0004_20110821004008.jpg

いきなりにゃんこ!
地区の中にあるお寺さんの入り口に寝転んでいました。
なんだか、うちにも似たコがいる・・・。笑

IMG_0016_20110821004008.jpg

ここは、メインストリートではなく一本裏通り。
この美観地区は、裏路地にたっくさんの名店やギャラリーが存在します。
和と洋が融合した不思議な感じの町。
民芸品やお土産物のレベルも高いと思います。
だって、岡山県民でも思わず買ってしまいました♪


ここからメインストリートの柳並木!
IMG_0023_20110821004008.jpg

IMG_0029.jpg

渡し船が通っています。
結婚の祝言もこの地区では挙げることができるので、
以前、白無垢の花嫁さんがこの船に乗っているのを見たことがあります。

人力車も走っていますよ!

こちらは有名な「大原美術館」
IMG_0054.jpg

大原さん家の別宅で有麟荘。笑

IMG_0032.jpg

カフェの老舗、エルグレコ!
IMG_0036.jpg

白鳥の親子が優雅に泳いでいます。
IMG_0056.jpg

ランチは、「旅館くらしき」で食べました。

お昼は、本当にお客さんがいっぱいで、
待合室に通されて15分程待ちました。

IMG_0050_20110821004644.jpg

いただいたのは、「茶園御膳」ミニ懐石
IMG_2623.jpg

とても上品なお味と量で美味しかったです♪

その後は、ほんとに前から行きたかった「町家喫茶 三宅商店」に行きました♪

IMG_0013.jpg
↑開店前に撮ったので誰もいない。笑

私達の前も後もすんごい行列!
美観地区で一番行列の出来るお店じゃないかしら?
私達はお茶だけでしたが、カレーが美味しいんですって!

IMG_0060.jpg

入り口には、雑貨が置いてありました。

あまりのお客さんの多さで店内が写せませんでしたが、
一瞬、だれもいなくなった時を狙って、

IMG_0071_20110821004803.jpg

昔懐かしい景色がそこにありました。
きっとこういうのが見たくて、
行列が出来るのかな。
意外に若いコが多かったのは不思議でした。

私達は、イタリアンソーダを頼みました。

IMG_0063_20110821004804.jpg

ほんとに足が痛くなるぐらい、ぶらぶら歩きました。
知らない人が見たら、間違いなく、
他県から来た観光客だと思ったでしょうね~、私達(笑)

iphone_20110821000801.jpg

甘党の梵ちゃん、みたらし団子の匂いに誘われて
買っております。

IMG_2627.jpg

かわいいサイズのお団子!
甘すぎず美味しかった~♪

この日は、雨が降ったり止んだりでしたが、
涼しくて歩きやすかったです。

IMG_2626.jpg

いがらしゆみこ美術館ってのがありました。

あーー!と思ったそこの貴女!
私と同年代ですね(笑)

少女マンガの「キャンディキャンディ」を書いた人です。
岡山に所縁があるわけではないようですが、
美術館がありました。

懐かしいから入ろうとしたら、
入館料はもちろんなのですが、
お姫様のかっこをしてお写真を撮るのがメインみたい。
それは、結構ですわ~苦笑
表だけで失礼をしました。

IMG_0075_20110821004803.jpg

私の住んでいる町から隣の市になるのですが、
身近なところにこんなに良い場所があるなんてと、
いまさらながらに楽しめました♪

もっと地元を知らなきゃね!
また来たいな~って言いながら、
アンココのお迎えに行きました。

岡山にお越しの際は、
是非、倉敷の美観地区に行ってみられ~! ←岡山弁です。(笑)

※残念ながら、ワンコ連れOKの店は無いかも。
(テラスやテイクアウトのお店はOK)
 散策は問題ないと思いますが、一部入れないエリアがありました。
 


ランキング参加なぅ!
アンココ住んでる岡山は、
ええとこなんじゃ~!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
















2011.08.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://papillonange.blog9.fc2.com/tb.php/156-5ba1efde
