~パピヨンアンジュとココの日記~

--.--.-- / Top↑
「ココのパテラ:再診」に付き添ってきた妹思いのアンちゃま、
まさか自分も診察されるとは、思いもよらなかったお話。
こんにちは!てんてんです♪



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

          




実は、結構前から気にはなっていたけれど、
いつも先生に聞きそびれていたことを
ココを診てくださった院長先生に聞いてみました。
記事のタイトルはスゴイですが(笑)
私が思うに、ココと比べるとアンジュは多飲多尿だと思うんです。
トイレシートの交換枚数は、アンジュがダントツ多い。 ←ダントツって2匹しかいないじゃん(笑)
そして、マナーおパンツに敷いているナプキンがいつもオーバーフローする。
人間用の尿漏れシートで50ccまでOKのものなのに。

5月の終わりに健康診断で血液検査をしていたので、
そのデータを見ていただいて、相談しました。
約2ヶ月経過しているので、最新のデータの方が良いとのことで、
こちらでもっと詳しい血液検査をしていただきました。

結果的には、心配するような数値は出ていないとのことでした。
「ホッ」と胸をなでおろしました。

ALPが5月の337に比べて、今回は479。
上がってるじゃない!!と思いましたが、
それは、心配しなくても良いらしく他の数値が異常を示していないので、
大丈夫とのことでした。
尿素窒素が若干、基準より高いですがこれも正常とみなして良いようです。
血小板が低いのですが、これも心配することでもないとのことでした。

私は多飲多尿なのは、クッシング症候群を心配していたのですが、
毛吹きも普通だし、その病気は否定出来ると言われたので安心しました。
一時期、アンジュの尻尾がスカスカになるぐらい抜けたのですが、
今は元に戻ってきています。
恐らく、ココにゃんにかじられたんだと思いますが・・・ははは

多渇と言って、ストレスなどで喉が渇くことがあるようなんです。

??ストレス?アンちゃま、ストレス感じているの??
何か悩みでもあるの?と聞きたいところですが、
しゃべってくれないので分かりません(涙)

たくさん水を飲めば、たくさんチッコが出ますからね~と先生。
うん、納得!そりゃそうだ!
体重に対して100ccが一日の飲む水の量の目安なんだとか。
じゃあ、アンちゃまは2.8kgだから280ccなので、
と言うことは500mlのペットボトルの半分以上ですから、
そんなには飲んでいませんと伝えたら、
「だったら大丈夫!」とおっしゃいました。

それから、ココのこともあったので、
アンジュも脚を診ていただいたら、
パテラは全くないとのこと。
以前、ヘルニアの疑いがあったことをお話すると、
脊椎反射の検査をしてくださいました。
ヘルニアではないけれど、
ちょっと敏感に反応しているところがあるので、
今後気を付けた方が良いと言われました。
ジャンプと階段は特にダメということでした。
うちは、階段は上り下りさせることはしませんが、
ジャンプはな~させないようにはしてるんですが、
やっぱり飛ぶんですよね、アンジュ。



血液検査の時に、別室に連れて行かれたアンちゃま!
数分後、すごい叫び声が!!!

IMG_2355_20110730235810.jpg

待合室では、「クスクス」と笑い声が・・。
私と梵ちゃんは顔を伏せておりました・・(汗)

検査が終わって、看護師さんに抱かれて出てきたアンちゃまは、
意外にニコニコして尻尾振ってました。

「すみません、大きな声あげて・・」とお詫びしたら、

「いえいえ、大丈夫ですよ~!
でもあの叫び声の時は、まだ針を刺す前だったんです~(笑)。
針が刺さったら、黙ってました。
針を抜く時にまた暴れたので、少し血が外に漏れてしまって、
すみません。」って謝られました。


なんですと!?
まだ針刺してなかったのにあの叫び声!?


「すみませんでした~。
この子、前脚触られるのが、苦手で。。。」と言うと、

「いえ、採血したのは後ろ脚なんですよ~」


あ・・・・・・墓穴掘っちまった・・・(滝汗)

とにかく、検査の結果が何でもなくて良かった、うん良かったことにしよう。

こちらの病院では、ドッグドックがあるんです。
人間ドックのワンコ版ですね。

・便検査
・尿検査(採尿3時間以内の新鮮なもの)
・血液検査(一般・塗抹・生化学)
・胸部・腹部レントゲン
・心エコー
・腹部エコー

がメニューなのですが、1頭 ¥26,250円ですって!
2ワンだと痛いな~と正直思いますが、
健康診断にはペット保険がきかないからこれぐらいなら仕方ないかな。

8月の終わりか9月に2ワンとも受けようと思っています。
特にココは、大阪に心臓の雑音のことで定期健診に行こうと思っていたのですが、
岡山で受けられるなら、助かるな~と思って。
胸とお腹の毛は剃られるのですが、
普段は服を着せるので問題ない♪

ワンコは人間よりも早く歳を取るから、
まだ若いから・・・って思ってても、
あっという間に私達の年齢に追いついちゃう。

あ、私自分の人間ドッグの予約まだしてなかった~!!
月曜日に予約しなくっちゃ!

ワンコも人間も病気は、早期発見に予防ですね!

ランキング参加なぅ!
採血で大暴れしたアンちゃまになぐさめクリックを~!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

2011.07.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://papillonange.blog9.fc2.com/tb.php/148-f4432c58
