~パピヨンアンジュとココの日記~

--.--.-- / Top↑
ココのパテラ(膝蓋骨脱臼)が悪化してしまいました。
今日は、友達に教えてもらった病院で診察してもらいました。
診察の覚書きでもありますので、
少し長文です。

こんばんは、てんてんです。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

          





さて、一昨日の夜のことです。
ココにゃんに歯磨きガムをあげようとして
私が、「は~いココにゃんガムですよ~!」と
ソファで寝そべっていたココにゃんに声をかけました。
そして、近づいたときに私がつまづいてコケてしまいました。
それを見たココにゃんがびっくりしたのか
私が起きあがって気が付いたら、
ソファの下から片足を上げたままココが出てきたのです。
きっと、私をみて驚いて落ちたのかもしれません、変な体勢で。
しかも、最終的には両脚外れてしまってたのです。

何とか両膝は入ったようでしたが痛そうだったので、
夜間診てもらえるクリニックに走りました。
23時は過ぎていましたね。

診ていただいたところ、膝は外れたり入ったりを
繰り返しているということとグレードは3だと言われました。
「こりゃ手術だな」とも言われました。
特に痛み止めやレントゲンを撮るわけでもなく
膝が入っていることを確認してその日は帰りました。
手術については、緊急で診ていただいた先でしたので、
もちろん、決めたりしません。

そして、昨夜どんな様子かなって思ったら、
元気に走り回ってたので、普通に夕方お散歩に。

でも帰ってからしばらくして気が付いたら、
また外れており、ケンケンして歩いているのです。
やっぱり痛そう。
「ヒィーヒィー」と小さな声で啼いていました。

それで以前、お友達に教えてもらっていた倉敷市にある
「アイビー動物クリニック」に連れていきました。

IMG_2353.jpg
IMG_2355.jpg


診断結果は、両脚ともグレード3ということでした。
レントゲンも撮ってもらって、膝の状態を確認しました。
内方脱臼ですが、炎症は起きていないとのことでした。
靭帯にも今のところ影響は出ていないとのこと。
結構、精度の高いレントゲンでした。
骨盤のあたりは全く異常はないので、
ひどい歪みが出ているわけではないようです。

今日は、とにかく痛み止めの注射を打っていただいて、
明日から飲み薬の痛み止めを飲ませることになりました。
そして1週間後、もう一度診察です。
その時の状況で、今後の治療方針を決めましょうと
言われました。

グレード3だからと言って、必ず手術というわけではないと言われました。
手術をしたところで、一番大事なのは術後のリハビリだそうです。
膝はズレなくなるけれど、ココの場合は両脚なので、
片方ずつしか手術できないそうです。
まず、するとしても症状が重い右脚から、
そして様子みて左脚が悪化するようなら手術になるようです。

多頭飼いであることと、飼い主がリハビリに時間が割けるかどうかなど、
手術するとなると、問題はいくつもあります。
とにかく、内科的治療で進めていきましょうと言ってくださいました。

ここで、ホントに悩みます。
ココにとっては何が一番いいの?
術後のストレスや安静にするためにアンジュから隔離された
生活を数カ月続けても手術に踏み切るべきなのか・・。

いや、せめて現状維持できるよう気をつけてやってやることが良いのか。
ココは、何も言えないから本当にかわいそうでなりません。

コケたとき、私の膝が外れれば良かった・・。
なんて、悔やんでも仕方ないな。
もともとパテラって診断されてて、
これ以上悪化しないようにと、ちょうど7月1日から「グリコフレックス Ⅰ」を飲み始めたばかりでした。

先生に相談したところ、このグリコフレックスは続けてくださいとのことでした。
しかし、グレードが変わったので、Ⅲの重度の症状のものに変えないといけません。
早速、ネットで注文しました。

今は、痛み止めが効いてるようで、
結構普通に歩いていうようです。
アンジュは、察しているのか全く遊びに誘いませんし、
ココもその気はないという雰囲気。


今日のオマケ

病院の帰り、とても疲れました。
晩ごはんはネイバーズにしようってことで寄りました。
気分がとてもふさぎこんでしまってたのですが、
ご飯は美味しくいただいた夫婦と2ワン!

IMG_2357.jpg

ココにゃん、オスワリの状態が一番ラクみたいです。

IMG_2361.jpg

食欲はとってもあるみたい・・(^-^)

IMG_2364.jpg
IMG_2366.jpg

ぺろっと平らげました~!
痛み止めが効いてラクになったみたいです。

このお方もいつも通り。
IMG_2363.jpg

でも、犬ごはん出来たてで熱かったので、
いつもより長いマテだったんだよね~!

「長~いマテ」 動画

今日は、病院帰りでもあるので、
店長とココの脚のこと少しお話しましたが、
早めに帰りました。

ランキング参加なぅ!
ココにゃんの脚がこれ以上悪化しませんように。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


2011.07.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://papillonange.blog9.fc2.com/tb.php/143-1aad5c74
