~パピヨンアンジュとココの日記~

--.--.-- / Top↑
こんばんは♪てんてんです。
先月の記事にさかのぼります~!


11月のとある日曜日、
ネイバーズに久しぶりに行きました。

そうすると「3ワン日記」のご家族と久々に会うことができました~!
かあちゃんは、妊娠7ヶ月でパンパンに膨れてきていましたよ~♪
久しぶりに会えて嬉しかったっす~!

blog_1_20131211.jpg

ごえもんくんも武蔵くんもトリミングの最中だったので、
お写真無くてごめんね~!

blog_2_20131211.jpg

い~ちゃんに久しぶりに会えて嬉しかったよ~♪
いっぱいなでなでさせてくれたしね~(#^.^#)

アンココも3ワンかあちゃんからスペシャルマッサージ受けてました♪

blog_7_20131211.jpg

blog_6_20131211.jpg

相当気持ち良いらしく、
腰をくねくねさせながら、
白目出てましてん(笑)

アンジュのは写真撮り損ねたんだけど、
「ウォンウォン」って気持ち良さげに唸ってました(笑)

blog_3_20131211.jpg

かあちゃんのテーブルに行っては
なんかもらおうとおねだりしてたわね!
事前にあげないでってママがお願いしておいたのを知らないアンジュ(笑)
いくら言ってももらえないよ~!

さて、人間はいっぱい食べました。
blog_4_20131211.jpg

相変わらずすごいボリューム!
ま、ペロっと食べましたけどね。

お??


blog_5_20131211.jpg


気づいた?ココにゃん(笑)
そうなのよ~、バッグを小さいのに買い換えたから、
もう入れないのよん♪
どこ行くにも大荷物だったので、
ちょっとコンパクトにするためにおNEWのバッグにしましたの。

でもこんな姿見たら、元に戻そうかしら?って思っちゃいます(笑)


3ワンかあちゃんは、
今は出産のため実家に帰省されてます。
しばし、遊べないけれど
無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね~♪



ランキング参加なぅ!

バッグを元に戻した方がいいって人は
ポチっとお願いでしゅ~!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

いつもいつもポチっとありがとう☆




関連記事
2013.12.11 / Top↑
こんばんは、てんてんです。
もう12月に入っちゃいましたね~。
いよいよ師走。
やらなくてはならないことは仕事も家事もたっくさんあるのに、
焦るだけの毎日でーす!(笑)←明るく言ってのけてる場合かっ?!


さて、先月アンジュはヒヤっとというか
飼い主はドバっと汗が出るようなことが起きました。
ちょっと長文になりますので、
ご興味のない方はスルーしてください。


blog_3_20131209.jpg


11月22日の夜23時頃のこと、
明日は大阪の勝尾寺に行こうか~と
梵の体調も良さそうだし、ほぼ決行?って感じで夜を過ごしていました。
梵がゴルフの景品で随分お高そうなリンゴをもらってきてたので、
久しぶりにアンココにもおすそ分けって剥いてあげたんです。

人間が食べる時みたいに8等分に切って、
そのうちのひとかけらをさらに厚さ5mmぐらいに切って・・・。

リンゴの良い匂いにアンココ大興奮ですよ♪
ご飯食べたばっかりだったけど、
夜も遅かったので私達と一緒に食べてたんです。
勿論、ワンコは1欠片(厚さ5mm片)ずつね。

そしたら、アンジュが私の手から食べていたのを奪って、
丸のみしちゃって、喉に詰まらせてしまったのです\(◎o◎)/!

苦しそうにのた打ち回るアンジュ!


「アンジュ~!!!!アンジュ~!!!」


と叫びながら、
背中をトンっと叩くと、



「ゴクっ!」



って飲み込んだので、


「は~ヨカッタ~!もうびっくりさせんとってよ~!」


で終わっていたのです。

それから、10分くらい経ったでしょうか・・。

アンジュがカーテンの中に隠れて、


「ぐぇっ、ぐぇっ、、ぐふっ、、、」って
おかしな呼吸をしているではないですかっ!!\(◎o◎)/!

「エエーー!まだ詰まってんの?」って近寄ったけれど、
どうもそれは違うみたい。

とにかく吐きたいけど吐けない状態の様子。
そして、呼吸がしにくくて苦しそうなんです。
歩けるけれど、尻尾が下がったまま。
アンジュにおいては、尻尾を下げることが年に1、2回くらいしか見ることがないので、
こんなことは無いんですよね。

梵と「どうする?どうする?」慌ててオロオロしていたんだけど、
どにかく近所の先生に23時過ぎていたけど連絡してみました。
当然、出てもらえるわけなく留守電に吹き込みをしておきました。

その間、ふとアンジュを抱えるとお腹がぽんぽこりんに膨らんできているではないかっ!
尋常ではない膨らみ方。
今までもこれくらいの量は食べさせても平気のへっちゃらだったのに。

これはおかしいと隣の市にある夜間ペットクリニックに電話して状態を説明しました。
リンゴは体に良いものだし、食べた量で異常が出たとは考えにくいので、
安静にしていれば大丈夫と言われました。
「でも、呼吸がおかしいんです!!診てもらえませんか?」
ってお願いしたら、
「じゃ連れてきてください」とやっと言ってくれました。

高速をすっ飛ばして、倉敷の夜間ペットクリニックに駆け込みました。
道中、アンジュは苦しそうで呼吸が上手く出来なくて
苦しんでいました。
でも、ぐったりしているのではなくとにかく暴れるんです。
「ごめんよ、ほんとにアンジュごめんよ~(涙)
ママが切ったリンゴが大きかったから~。」
と、
ずっとアンジュに謝りながら病院への道のりがすごく長く感じました。

着いて早々受付をすませて、
すぐに診ていただきました。

診断の結果、

「胃アトニーですね」と。


梵てん「な、なんですか?それは?」


医師「最初にリンゴを喉に詰まらせたとき、この子はビックリしたんでしょう。
   精神的なもので胃の中にガスが発生してお腹が膨れてしまったようです。
   小型犬なので、胃捻転に至ることはないでしょうが、
   肋骨より胃が出てしまうほど膨れているので本犬は苦しいですね。
   注射と飲み薬で治りますよ。
   あ、もうお腹が凹んできてますよ!」
って。

病院について診察を受けている間にお腹が少しずつしぼんできました。
もともと細いアンジュなのでだんだん元のお腹に戻ってきました。

医師「今夜はゲップとおならをいっぱい出すと思いますが、
   良い兆候なので安心してください。」


実は、家を出る直前にはウ〇チをしたことを伝えたら、
「それなら、ほぼ大丈夫。本当に胃捻転ならもう悪化して意識が無い状態です。」って。

帰りの車の中では少し呼吸も落ち着いて、
アンジュは安心したのかウトウトし始めてました。

家に帰るといつもの通りの元気な姿になってくれて。
ホントにビックリしました~。

今度からリンゴは絶対「すりおろし」にするって決めました。

blog_1_20131209.jpg
※甘えんぼアンジュ。

家に帰ってから、胃アトニーについて調べてみました。
「胃拡張・胃アトニー」の説明

他のワンちゃんのブログでも書いてらっしゃる方がいたので読ませていただくと、
ドクターカーで応急処置してもらって一命を取り留めたとか、
注射でガスを抜く際に血が混じっていたら覚悟してくださいって言われたとか。。。
かなり怖いことが書いてありました。

胃アトニーになりやすい子の特徴も書いてくださってました。
1.胸の深い大型犬で多い
2.食事や水の大量摂取(早食いや一気飲み)
3.食後すぐの運動などが要因
4.元気な子

特に最後の元気な子ってのは、
他の記事では、「テンション高い子」って書かれてまして、
早食い、一気食い、ハイテンション、食後すぐの運動(本犬が自分で動き回る)ってのが、
当てはまってました~。

blog_2_20131209.jpg


いつも元気でハイテンションなアンジュが大好きですが、
食後は本当に気を付けなきゃって思いました。

今はもう何ともなくて元気元気いっぱいのアンジュです。
りんごは怖くてあげてませんけれど(苦笑)

早食いのワンちゃんは、お気をつけくださいね~!




ランキングなぅ!
ホントにビックリしたでち!
リンゴをココしゃんに取られると思ったから、
早く飲み込んでやろうと思ったでち。
お腹が破れるかと思ったでちよ~!
もし破れたら、ごはんが出ちゃうでち。 ←そういう問題か?
それは困るでち。。。

(ママ:ココは取りゃしないよ!!)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

いつもいつもポチっとありがとう☆

関連記事
2013.12.09 / Top↑
