~パピヨンアンジュとココの日記~

--.--.-- / Top↑
こんばんは、てんてんです。

今日は、ココの慢性大腸炎について、
記録を書きます。
ちょっと長いですので、
興味のない方はスルーしてくださいー。

最初に症状が出たは7月頃から。
便に粘膜が混ざることが1週間に1度程ありました。

8月にワンコドックで詳しく隅々まで検査をしてもらって、
特に異常はないとのことで安心していました。
ワンコにはよくあることですとも言われていたので。

それからも同じくらいの頻度で粘膜は出ていました。
そして、9月16日の連休最終日、
激しい血便と粘膜でお尻が真っ赤なジュレのようなゼリー状のものが
吹き出ていました\(◎o◎)/!

慌てて近所のかかりつけの病院に連れていきましたが、
腸壁が何等かの原因で荒れていると言われ、
ワンコにはよくあることですとまた言われました。

blog_2_20131127.jpg


そこでフードは何を?って聞かれましたので、
フード名を言うと、「そんなに太ってない子になぜ、2年もダイエットフードを与えているのですか?」って
言われてしまいました。

パテラのこともあり、あと200gは痩せなさいって
整形の先生に言われていたのでそれを説明しましたが、
ダイエットフードは何年も食べさせるものではないと言われました。

飲み薬とロイヤルカナンのフードをお試しにいただいて帰りました。

その後、少し落ち着いており、
普通の便になっていました。

でも10月の後半にまた血便と粘膜が出始めたのです。
何度も何度も力むのですが、
粘膜しか出ない状態のココ。
お腹が痛いのでしょう、お尻を高く上げて伸びをしたり、
丸くなってうずくまったり。

blog_5_20131127.jpg


今度ばかりは、ワンコドックとパテラでお世話になっている
隣の市の病院に駆け込みました。

blog_1_20131127.jpg



9月の症状と経過を説明すると、
「慢性化しちゃってますね~」と。
フードとの因果関係は何とも言えないとのことでしたが、
とにかく、今回はステロイドを使ってでも、
早く止めてあげないといけないと言われました。
飲み薬と注射で1週間様子を見ることに。

10/26
皮下注射:皮下輸液剤、抗下痢剤、抗炎症剤、抗生剤
内服薬:Pre1mg、ディアバスター、アモキクリア100

抗生物質、消炎剤、下痢止めとたくさんお薬を飲むことになりました。
薬の影響でのどが渇くらしく、
一日400cc近い水をカブ飲みしては吐いてしまうココ。
慢性化させてしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

少し治まったきたので、
これで治るかなと思っていた矢先、
また粘膜が。。。

11/3
内服薬:セレニア16mg、ディアバスター

blog_4_20131127.jpg


再度、診察を受けたら、
もう少し時間がかかりそうですと、
またお注射を打っていただきました。

11/10
皮下注射:抗下痢剤、抗炎症剤
内服薬:ディアバスター、ビオフェルミンR
フード:i/d

フードも療法食でヒルズのi/dになりました。
これで落ち着けば、そのまま様子を見てくださいと言われてました。

やはりフードを変えたのが良かったのか
それ以来、変な臭いも粘膜も出なくなりました。
や~っと普通の便に戻ってくれました。

今では、パテラのサプリも混ぜてますが、
特に問題はなく過ごしています。

結局、4か月ぐらいかかって完治した大腸炎。
今回は、つらい思いをさせてしまいました。

blog_3_20131127.jpg

普通食に戻すのはまだ怖いな~って思って、
療法食にしています。
また切り替えのタイミングを聞くために
フードが終わるころ、病院に行ってみようと思います。

皆さん、皆ワン、
粘膜便には少し注意が必要です。
よくあること。。。と言われて真に受けてしまい、
また、フードのせいだと思い込んでしまったのも原因です。
慢性的な大腸炎を引き起こすこともありますので、
おかしいと思ったら、お医者さんによく診てもらってくださいね。


長文を最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ランキング参加なぅ!
お腹痛いのやっと治ったココに
お大事にポッチンをお願いします~!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

いつもいつもぽちっとありがと☆
関連記事
2013.11.27 / Top↑
こんばんは、てんてんです。

おでかけの続きは、
帰り道に寄ったAKALAさん♪

今回は、梵が海外出張中に体調を崩して、
帰国早々点滴三昧でした。

ベトナムに行っていたのですが、
なんでも食事で孵化する寸前のアヒルの卵を食べたそうで・・・・
現地の人にすっごく勧められ食べたらしいけど、グロテスクーーな写真でした。
それが原因かどうかはわかりませんけど、
血液検査でウィルスが体内に入っていたそうで、
ほんまにしんどそうでした。

なので、今回のおでかけは本当はお友達にお声したかったのですが、
当日のお昼まで悩んでの出発だったので、
かわいいあの子やあの子に連絡できずでした~。

さて、2度目ましてのAKALAさん。
やっぱりステキなドッグカフェです。

blog_5_201311234_2013112621533387e.jpg

良い子のココにゃん♪

blog_6_201311234.jpg

アンちゃま、いい感じの疲労感で
まあまあ大人しくしてくれてました(笑)

ワンコにもお疲れさんのごはんです~。
ワンコの温野菜を2つに分けていただきました。

blog_13_201311234.jpg

blog_1_201311234.jpg

アンちゃま吸い込むように食べてます~!

blog_2_201311234.jpg

ココにゃんは、ゆっくりお上品に。

さてさて、人間はハンバーグにしました。
お友達のヒロミ@さんのご主人、
ヨッタンさんがこよなくお食べになっているハンバーグを
今回食べてみたくって(笑)

blog_7_201311234.jpg

デミグラスソース♪

blog_8_201311234.jpg

イタリアントマト♪

blog_3_201311234.jpg

あ、私はサラダ付きで。

ハンバーグめっちゃ美味しかった~!
さすが、ご本家はステーキハウスだけのことはあって、
お肉が美味しいです。
次回もまた頼んでしまいそう(#^.^#)
ヨッタンさん、同感ですよ♪

そして、デザートはミックスフルーツパンケーキ♪

blog_9_201311234.jpg

いや、ほんとに食べ過ぎだろ、この夫婦。
お腹いっぱいで苦しすぎでした。

blog_4_201311234.jpg


食事中に何気なく画面を見ていたら、
ココが映ってたんです\(◎o◎)/!
あ、この写真はすでに他のワンコに画面が変わってしまってますが・・。
でも、え?なんで?わざわざ?って思ったら、
偶然だったみたいです。

今までこのお店に来たワンコはAKALAさんのFacebookにお写真が載ってまして、
その画像を店内で映してくださってたんです。

今回もまた撮影していただきました。
11/23のワンコの中にアンココ映ってます~!
https://www.facebook.com/CafediningAkala

そして、店内にはクリスマスツリーと
赤いソファがありました。
オーナーさんが「どうぞ写真撮って~」って言って下さったので、
撮影させていただきました。

blog_10_201311234.jpg

ん~、なかなか正面向いてくれないの(゜゜)~

blog_11_201311234.jpg

blog_12_201311234.jpg

後はブレブレの写真ばっかりでした。。。トホホ

関西方面に行ったときにしか寄れない場所ですが、
また来たいカフェです。

結局、閉店近くまで居て、
家路につきました。

短い時間だったけど、
遠出して楽しかったです~♪



ランキング参加なぅ!
ママたちは大きなハンバーグに
デザートまで食べてたでち!
全然、あたちたちにくれなかったでしゅよ!
みなしゃん、苦情のポチを入れてくだしゃい。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

苦情でもポチっと嬉しいです♪
関連記事
2013.11.26 / Top↑
あっと言う間に1か月以上過ぎてました。
毎度毎度のご無沙汰パピヨン☆ライフのてんてんです♪

すっごく寒くなってきましたが、
皆さん、皆ワンお元気ですか?

梵てん一家は皆元気~!っと言いたいところですが、
それぞれにいろいろありまして。。。。
これはまた別の日記で書きます。

11月23日(祝)は前から行きたかった大阪は箕面にある
勝尾寺に行ってきました~♪

紅葉は夕方の方がキレイに撮影できると何かで読んでたので、
岡山をすごく遅くに出ました。
実は、梵が海外出張から体調不良のまま帰国して
この週は大変だったってのもあって、
直前まで悩んでいたのですが、
何とか行くことができました(#^.^#)


blog_1_20131123.jpg

入山してすぐにある門です。
夕方16時頃到着したにも関わらず、
すごい観光客でした。

blog_2_20131123.jpg

写真が悪くてあまり伝わらないな~。
すっごくキレイな赤の世界なんですよ!

blog_6_20131123.jpg

ご本堂の横にあった見事なもみじ。

blog_5_20131123.jpg

アンココともみじのコラボが実現♪

blog_8_20131123.jpg

何ともいえない赤、黄、橙のコラボです。

blog_7_20131123.jpg

こちらは勝ち運のお寺さんで、
境内にはいたるところにだるまさんが!

blog_4_20131123.jpg

ココにゃん、耳毛に落ち葉ついてまっせ~!

blog_9_20131123.jpg

普通、こういったお寺はワンコNGのことが多いですが、
こちらは特に厳しい決まりも無さそうで、
歩かせてもOKでした。
念のため、カートを持っていったのですが、
すごい階段だったことを思い出し、
階下に置いてから上がらせていただきました。

blog_10_20131123.jpg

ココにゃんは、膝が弱いので階段はNG。
パパに抱っこされてます。

blog_11_20131123.jpg

山の中腹から撮ったもの。

blog_14_20131123.jpg

階段の下からも撮りました。
写真だとあまり伝わらないのだけど、
実物はもっと美しいのですよ。

blog_15_20131123.jpg

blog_13_20131123.jpg

だるまさんの集団(笑)

blog_12_20131123.jpg

blog_16_20131123.jpg

さて、階下まで戻ってきてカートにイン。
そこでちょうどライトアップされました♪

blog_17_20131123.jpg

blog_18_20131123.jpg

弁天池にはスモークが!
これはきっと人工的なものだと思うけど・・。
でもすごく幻想的で素敵だったのです。

blog_19_20131123.jpg

梵に「どうして今までこの場所を教えなかったんだ?」って聞かれちゃいました。

いや、教えなかったんじゃないんだけど、
ワンコが行けることを知ったのはホントに最近。

実は、勝尾寺には10年前に友達と行ったことがありました。
ちょうど同じ季節で、そのときも紅葉が見事で感動したのを覚えています。
だるまさんも購入して境内のどこかに置いて帰ったな~。

あれからず~っと来たかったんですが、
津和野に行ったり、大山に行ったりで
紅葉の時期に思い出してはいたけれど、
何だか言いそびれてました(#^.^#)

今回はやっとワンコも一緒に来れて、
帰りには美味しいおぜんざいもいただいて
来年は、桜の時期にも来たいね~って言いながら、
勝尾寺を後にしました。




ランキング参加なぅ!
もみじって美味しいでちか?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

いつもいつもぽちっとありがとう☆
関連記事
2013.11.25 / Top↑
