~パピヨンアンジュとココの日記~

--.--.-- / Top↑
アンジュの足のケガというか、
膝のことで頭がいっぱいのてんてんです。
こんばんは。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

さて、アンジュをどう安静にさせるか・・・。

これは、ココにゃんを連れ出して、
アンジュにおひとり様で休んでいただくしかないっ!と
梵が言うもんですから、
可哀そうに。。。アンジュは今年お初ネイバーズは
お留守番になってしまいました。


blog_1_20130103.jpg


ココにゃん一人だと、
うんともすんとも啼かずで、
「ホントに連れて来たっけ?」というぐらい
静かです(笑)

お正月3日は、ネイバーズさん何と!!!
おうどんを無料で振舞ってくださるんです。

それが目当てといえばそうなんですが(苦笑)、
アンジュを置いてきたので、
私は、あまり気が落ち着きませんでした。

blog_2_20130103.jpg

でもおうどんは、あ~ら不思議。
ツルツルとお腹の中へ収められていきます~!
梵なんかオカワリまでしていたわ!!
ヒドイ飼い主っ!


実は、アンジュのお留守番中本当に安静にしているか、
または、おいて行かれたことによるストレスで
痛い足を忘れて暴れているか検証するため、
カメラを仕掛けてきました。


帰宅して早速、梵とカメラの中身を観た結果、
最初の10分弱は暴れてました。やっぱり。
ベットをひっくり返したり、
はたまたベットの下にもぐってみたり。
そしてゲージ内でジャンプジャンプ\(◎o◎)/!

いかん、これ安静になってない!!!

でも、そこからはやっと落ち着いて、
「きゅんきゅん」小さな声で言いながら、
ベットの中で寝転がっていました。

案の定、熟睡は全然していませんね。
部屋の入口の方を凝視しています。
少しでも物音がしようものなら、
すぐさま飛び起きて、ジャンプジャンプしてました。
あちゃ~、これほんまに安静になってない。


そんな状態が約2時間撮影できていました。
1時間ぐらいはウトウトしていたようですがね~。
やっぱり多頭飼いだと、
1ワンにされるのはストレスの元だということが分かりました。

どうやったら、アンジュみたいな子は
安静にしていられるんでしょう・・・。

私がず~っと抱っこしてやらないとダメみたいです。
でももう仕事始めなんでそんなんムリっ!


それから、もう一つ分かったことが・・・・。

私達が車で出た直後、
ウ〇チをしたアンジュ。



しかし・・・・・・・





何の迷いもなく、食しておった~・・・・・\(◎o◎)/!


当然、私たちが帰宅したときは、
何の形跡も残っていませんでした。

以前から食べてることは知っていたけど、
アンジュ!!やっぱりお前はまだ食糞をしているのかっ!!!

結構、ショックなてんてんでした。。。





ランキング参加なぅ!

アンちゃま、隠し撮りされてたって~!
きゃー~恥ずかしいね~!にポチっとお願い!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


いつもいつもポチっとありがとう☆
関連記事
2013.01.05 / Top↑
それは、2日の夜でした。

私たちがおでかけから帰って、
アンココをゲージから出した直後に起きました。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

記録の意味もあるので、
ちょっと長くなります。

ほぼ丸1日お留守番だったアンココは、
ゲージから出してもらったとたんに
嬉しくて、はしゃぎまわっていました。

特にアンちゃまはいつものことですが、
大興奮でした。
ココと追っかけっこをしていたその時!


「ぎゃわゎゎわんっ!!!」


アンジュが右後ろ足をあげたまま、
少し歩いて座り込んでしまいました。


「え~!また膝が外れちゃった(汗)」と思って、
駆け寄りました。

その後も膝は入ったり外れたりを繰り返しながら、
アンジュ本人は、つま先を地面に着けられないでいる状態。
しかし、その時間が長いのです。

これは、前よりもヤバいと思って、
夜間病院など電話をしまくりました。
しかし、お正月2日のしかも22時頃に電話に出てもらえるハズもなく・・・。

いつもの足の主治医とネットで調べて急患対応可能と書いてあった病院にも
留守電にメッセージを残しました。

そうすると15分もしないうちに
急患対応可能のまだ一度も行ったことのない病院の院長が
携帯から折り返しの連絡をくれました。

事情やアンジュの状態を話すと、
膝蓋骨脱臼の場合、とにかく安静が一番。
痛みどめの薬を打ったり、
場合によっては固定をしてあげることは出来るけれども、
治してあげることはできない。
完治させるというのは手術しか方法はないから・・・とのことでした。

それに夜間と休日の割り増し料金で相当な金額になりますよ~とも言われました。
お金はともかく、してもらえることがあまりないのは事実です。

そういえば、前にもアンジュやココの膝では病院に駆け込みましたが、
結局のところ、お散歩禁止で2~3週間安静にするということが薬と言われました。

折り返しお電話下さった院長先生には、
丁寧にお礼を言って、
今回は自宅で安静にさせることにしました。


さて、ここで考えさせられた梵てん夫婦です。
こういう緊急時、特に夜中や大型連休で病院が開いていない時間帯に
今回のようなこと以外で、
本当に命に関わるような状態に愛犬がなってしまったら・・・

足の主治医は隣の市にあります。
普段、フィラリアや狂犬病、ワクチンなどは地元の病院で受けていました。

その足の主治医の方針は、ワンコに関わるこういった全てのことを
当院で受診していない患者に対しては、
夜間の緊急には応えられないと明記してあるのです。

うちは足の事では、アンココ2ワンお世話になってますし、
アンジュは、ストラバイト尿結石でもかかっています。

それに、年に1回はワンコドックにも入ってますが、
夜間折り返しの連絡はありませんでした。
お正月だから、単に対応できない状況だったのかもしれませんが・・・

今回、考えさせられたのはやはりこういう緊急時に
対応可能と言ってくれる先生をホームドクターにしておくべきではないか・・。

足の主治医は整形外科を専攻されているという点と
とにかくコミュニケーションが取れるんです。
何でも聞ける関係構築ができる。


今までの地元の先生は、そこが全然ダメ。
コミュニケーションがあまり取れない。
むしろ「飼い主さん、騒ぎ過ぎですよ」といなされてしまいます。

足のことはこれまでの経緯もあるし、
手術は最終手段、出来るならこのまま歳を取らせてやりたいと願う
飼い主の意思を尊重しつつ、状態をよく観察してくれているので、
やはりこのまま継続したい。


幸い、翌日アンジュは一度も膝は外れていません。
ま、安静と呼べるかどうかはわかりませんが、
走らせたり、ジャンプさせないように気をつけています。

1月4日あたりから病院が開き始めるのですが、
さて、どうしたものか・・・。

今、とっても悩める飼い主です、私。

でも、今回連絡下さった病院に一度行ってみようと思います。
そこでどう感じるか。。今後の判断にしたいと思っています。
皆さんなら、どう考えますか?


写真も無いのに長々と最後まで読んでくださって
ありがとうございました。


ランキング参加なぅ

アンちゃま、イタイのイタイの飛んで行け~!
のポチをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

いつもいつもポチっとありがとう☆






関連記事
2013.01.04 / Top↑
正月3が日は、どのようにお過ごしですか~?

こんにちは!てんてんです♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


我が家の元旦は、寝正月でした(笑)

ワンコも人間もほんとにゴロゴロとしてました。


blog_1_20130102.jpg

アンちゃま、本気寝入ってます。

blog_2_20130102.jpg

ココにゃんは、パパのお腹の上で爆睡中。

blog_3_20130102.jpg

なぜか、アンちゃまは私の腕を足で挟んで寝るのが好きなんです。

blog_4_20130102.jpg

なかなか面白いでしょう?(笑)


そして、1月2日は毎年なんですが、
私と梵は私の実家に行って、
うちの家族と初詣に行きます。

今年は、特に梵が本厄年なので、
しっかりとお祓いをしていただきました。

そして、去年の年末私の母は乳癌だと宣告されました。
今年は、早々に手術やら癌の治療やらで慌ただしくなると思います。
多分ですが、癌のステージとしては初期の方だと思いますが、
放射線治療は免れないようです。

いつも初詣に行くときは、
ひとつだけ願い事をしますが、
今年に限っては夫の厄除けと
母の病気平癒を願わずにはいられません。

神様、今年だけお願いを2つ聞いてください!!と祈ってきました。

blog_5_20130102.jpg

肝心のご本堂は撮ってなかった・・・(汗)
本堂に上がる階段です。

blog_6_20130102.jpg

いつも地元の方が甘酒を振舞って下さるのですが、
今日は、早々に店じまいとなったようです。。まだ15時だったんだけど・・。
午前中にたくさんの方がお参りに来られたようです。


さて、ワンコはお留守番をしているので、
梵と二人で倉敷のアウトレットモールやイオンに出かけました。
いろいろと買い物をしました~!

そして、晩御飯はこれにする?ってことで、
いつものサブウェイに行きました!

blog_11_20130102.jpg

大好きなエビアボガド♪
梵と3人分頼んで1.5人前ずつ平らげましたの(笑)

blog_7_20130102.jpg

コーンチャウダー

blog_9_20130102.jpg

オーブンポテト(バジル風味)
揚げてないので、とってもヘルシー♪
blog_10_20130102.jpg

美味しすぎて、顔の南半球が伸びてる人・・・・。
お見苦しくてすみません~

blog_8_20130102.jpg

久々の人ごみの中はちょっと疲れました。
なので、21時すぎに帰宅しました。



ランキング参加なぅ!

もう!ママったら!
あたちの寝姿公開したらダメでち!(怒)
しかも顔は写ってないでちよ!


ごめんごめん、でも足がかわいかったから~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

いつもいつもポチっとありがとう☆
関連記事
2013.01.03 / Top↑
皆さん、皆ワンあけましておめでとうございます♪

今年もどうぞパピヨン☆ライフと

梵てん夫婦をよろしくお願いいたします♪


blog_1_20130101.jpg


気が付けば、パピヨン☆ライフのブログを始めて、

ちょうど丸3年になりました~!

特に去年は、あまり更新できない月があったのに、

それでもいつもポチをしてくださる方がいらっしゃって、

本当に感謝しています。

今年もいろいろ仕事が忙しくなってきそうな気配ですが、

アンココとたくさんおでかけもしたいと思っています♪

これに懲りず、末永くお付き合いのほど、

よろしくお願いいたします♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
2013.01.01 / Top↑
