~パピヨンアンジュとココの日記~

--.--.-- / Top↑
先週の土曜日は、
アンココのデンタルケアをするために、
飼い主がレッスンを受けに大阪まで行ってきました。
今日は、ちょっと文章が多い日記ですが、
ご興味のおありの方は、読んでいただけると嬉しいです。


こんばんは、てんてんです♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

お友達で「愛しのパピヨンみみゆき」のヒロミ@さんが行かれている
ワンコのデンタルケアをしてくれるサロンを教えていただいて、
今回、岡山から行ってきました~♪

「Sham:poo+」

今回お世話になったのは大阪の豊中市にある
Sham:poo+さんです。

私と梵の2名は、
2時間のデンタルケアトレーニングを受けましたよ♪

もちろん、アンココのお口を一緒に磨いていきました。

先生は、とっても詳しくワンコの歯について
説明してくれました。

本当に人間の歯とワンコの歯は違うこと、
そして、考え方を改めないといけないと痛感しました。

まずは、2ワンの歯の状態を見ていただいたのですが、
結論から言うと、病的なものは何もないとのことでした。

事前にアンジュに口臭が少しあるのと、
ココの歯茎から時々出血していると相談していたのですが、
病的なものではなくてヨカッタです。

そして、今まで使っていたケア剤や用品を見ていただき、
今後も使えるものと止めた方が良いものも教えていただきました。
2ワンは、とても口が小さいのと歯茎が弱いし、
歯も小さいんだそうですので、
歯ブラシは不向きだそうです。
使うとしてももっと歯茎を健康にしてあげてから
もっと小さくて毛の柔らかいものをと言われました。
お高いスプレーのケア剤も購入していましたが、
これももろもろのご説明を受け、
我が子には使わないことに決めました。

そして、ここからがレッスン開始です。
今後、2ワンのケアをするのは飼い主だけですから、
しっかりとお手入れの仕方をご教授いただきましたよ。
それに遠方なので、ちょいちょい来れる場所ではないので、
みっちりとしごいていただきました。

blog_1_20120621.jpg

何をされるのか不安そうな2ワン。

blog_2_20120621.jpg

笑顔が消えたアンジュです~。

まずは、ココのお口を先生に半分だけケアをしていただきながら、
説明を受けました。

真剣に聞いていたので、写真はありませんの。
ココはちょっと歯茎が弱いとのこと。
そして、奥歯がカーブしているので、
どうしても汚れが残りやすいんだそうです。

そして、マズルが短めなので、
人間でいうところの唇が厚めなんだそうです。

そして、パピヨンには多いそうですが、
緊張しやすい犬種なので、
唾液は、ネバっぽい子が多いとか。

まさにうちの2ワンの唾液はネバっぽいです。

今までは、歯の汚れを落とすために歯磨きをすると思っていましたので、
歯磨きガーゼなどでゴシゴシこすっていました。

でもこれは間違いなんだそうです。
余計に弱い歯茎をこすって傷つけていたんですって。

歯にうっすら付いている歯垢を気にするよりも
まず、口腔内の環境を良くしてあげるのが先決だそうです。

お水で湿らせた薄いコットンに
マウスクリーナーをスプレーして、
丁寧に優しく順番通りにお口の中を拭いていく感じです。

その時に口の開けさせ方も教えていただきました。


が、これがいざ飼い主がやるとなるとうまくいかない・・・。

blog_3_20120621.jpg

梵がいつも歯磨き担当だったので、
比較的ココもやらせてくれるみたいですが、
やはり嫌がっています。

blog_5_20120621.jpg

これは先生がアンジュの顔を持って、
口を開けさせているところ。

blog_4_20120621.jpg
blog_6_20120621.jpg

そして、歯の裏側まで見せてもらいました。

正直、今まで歯の裏なんて見ることもなければ、
磨いたこともありません。

ちょっとショックだったので、
写真載せられませんです。。。

表は比較的キレイと言われましたが、
裏には何やら付いていました。

そして、歯周ポケットになる要素の高い位置なども
教えていただきました。

さ~、翌日からは自宅で頑張っている梵てん夫婦です。

でもサロンの時と違って、
アンココも逃げようとします。

出来るだけ格闘にならないようにって先生に言われているのですが、
つい力づくで押さえてしまいます。
そして、目からウロコの話ですが、
ワンコの歯磨きした後は、必ずおやつあげて褒めてくださいね~って。
人間だと歯磨きの後は食べないですよね?

ワンコは食べても大丈夫なんだそうです。
phが違うので、
24時間以内に一度歯磨きをしてリセットすればいいという考え方。

今まで、おやつなんて使って歯磨きしてませんでしたよ~。
ワンコに歯磨きは嫌なものではないと
知ってもらわないといけないので
これからは、大好きなおやつを用意してやっていこうと思いました。
そして少しずつ、我が家にあったやり方を見つけていこうと思いました。

ホントは、朝起きてすぐにケアしてあげるのが良いんだそうです。
我が家は仕事前には、今はまだ無理。
だって、逃げ回るんですもの~。
だから夜ご飯が終わってからやっています。

また、後日、自宅での苦戦ぶりを報告いたします~!

あ、でも数回自宅でケアしたら、
2ワンともネバネバこそまだありますが、
お口の臭いがなくなりました~!
こういうのは、飼い主のモチベーションアップにつながります。
次は、3か月後に先生に見ていただいて、
後はプロのケアをしていただきます。

先生といってもドクターではありません。
ワンコの歯の治療ではなく、
予防と日頃のケアを教えてくれる先生です。
そして、偶然にも岡山出身の方でした~!
これも何かのご縁ですね。

岡山ではサロンで歯垢を無麻酔で取ってもらったことはありますが、
こうして日頃のケアの仕方を教えてもらえるところがありません。
ドクターもそういうことは教えてくれないですし。

今回、ヒロミ@さんのおかげで
こちらに出会えてヨカッタです~、ほんとに。
ありがとうございます~!

全身麻酔での歯石取りは出来ればしたくないのが飼い主の心情ですよね。
だから、梵てんも一念発起したわけです。



みんな~!!!
ワンコも歯が命だぞ~!!


さ、このレッスンの後は、
楽しい楽しい時間が待っていました。

次回に続く~♪


ランキング参加なぅ!
デンタルケア頑張ったアンココに
ポチっとぷり~ず!!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

いつもいつもポチっとありがとう☆

関連記事
2012.06.21 / Top↑
またまた間が空いてしまいました~。
ネタはずいぶん溜まっているのに、
なかなか書く時間がなくて困っています~。


こんばんは、てんてんです♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

さて、先週の日曜日、遅めに目が覚めました。
そりゃそうだろ、前の日に22時すぎまでネイバーズに居たもんね~!

で、何気なくiphone見たら、
「3ワン日記」の3ワンかあちゃんから、
ネイバーズに行きませんか?のお誘いが~!

梵に聞くまでもなく「行きます!行きますとも!」とお返事。

ランチをご一緒しました~!

結構久しぶりかな~。

6月4日が、武蔵君のお誕生日だったので、
気持ちばかりのものをお渡ししたかったのもあって、
会えてヨカッタ~!

blog_2_20120615.jpg

あら、このカップルが並ぶのはホント久しぶり~!
あまり会えなかったので、
ココにゃんが、浮気しちゃったのがブログでバレテしまいましたね~(笑)
武蔵くん怒らないでやってね~!
武蔵君のそのひろ~いお腹で受け止めてやって~!笑

blog_3_20120615.jpg

お向かいには、いろは姫とごえもんくん!
もう相変わらず、癒し系コンビだこと。

blog_1_20120615.jpg

さてこの日のランチは、温玉パスタセット♪
めっちゃ美味しかったですの~!
とってもヘルシーだったし。

blog_6_20120615.jpg

やっぱ一人でデザート食べてたけどね、梵は。
ほんとによく食べるよ、全く。

blog_4_20120615.jpg

あれ?ふと気が付くと、武蔵君梵に寄り添って寝ています~!
この後、武蔵君の毛の感触がたまらんと
梵は延々となでなでしておりましたが、
武蔵君もそれは大歓迎のよう。。。

blog_5_20120615.jpg

梵のところにワンコが集まってる~。

鼻の下伸び放題の梵です。

さて、前日の夜マッサージチェアを借りていい気になっている
梵てん家&3ワンかあちゃん。
お目当ては、マッサージだったのか?ってなくらい、
交代交代でマッサージするわするわ。

私なんか靴下持参でしたもんね~!笑

blog_8_20120615.jpg

アンちゃまも一緒に極楽でち~!

blog_7_20120615.jpg

ココにゃんもパパのお膝でまったりタイム~!

blog_9_20120615.jpg

ピンボケですが、
梵、出産するの絵。
2,900gの元気な女の子のパピヨンです♪

楽しい時間はあっという間。
気が付けばもう18時まわってるやん!

晩御飯のおかずにカツを持ち帰りにしてもらって、
おうちでカツカレーにして食べました~!笑

どんだけネイバーズの料理にハマってんだか~。
だって、とっても美味しくて、一枚¥200-で作ってくれるんですもの~!

あ~楽しい日曜でした♪
3ワンかあちゃん、また急でもいいので
誘ってね~♪



ランキング参加なぅ!
よ~く食べて、よくしゃべる大人たちに
お付き合いしたアンココ、3ワンに
お疲れ様のクリックを~!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

いつもいつもポチっとありがとう☆


関連記事
2012.06.19 / Top↑
昨日のアンジュの誕生日には
たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました♪
とっても嬉しく読ませていただきました(#^.^#)
また後程、お返事させていただきますね~!

こんばんは、てんてんです♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


さて、皆様お待ちかね?のケーキですよん♪
今回は、NORAさんで似顔絵ケーキを製作していただきました♪

blog_1_20120614.jpg

どうですか?
似てますか?(笑)
すっごくかわいくて感激しました~!
blog_2_20120614.jpg

blog_8_20120614.jpg
blog_9_20120614.jpg

そのワンちゃんの好きなおもちゃなどを
表現してくれたんです。
スリッパが好きな子はそれが乗っかってますの。
アンちゃまはボールとロープが好きだから、
それをお願いしました~♪

blog_3_20120614.jpg

さあ、2ワン揃って記念撮影ですよ♪
でもケーキ目の前に待ち切れない様子。

その様子は動画でご覧くださいな~(笑)

[広告] VPS


ココにゃんがひゅんひゅん言ってますし、
アンちゃまは息遣いが荒い。。(笑)

そしてついにアンちゃまがフライングしようとした!

[広告] VPS


でもココに怒られた・・\(◎o◎)/!
どっちがおねえさんなんだか・・・。
そういえば、去年だったかしら?
ココにゃんの誕生日にもフライングして怒られたアンちゃま。

PhotoFunia-58d6df.gif

2歳のときも3歳になってもおんなじ~!
ココにゃんは、こういうところは厳しいワンコですのん(笑)

[広告] VPS


アンちゃまのがっつきをご覧くださいませ~(笑)

ココにゃんだって負けてませんよ~!
でもイヤーフリンジや胸毛にケーキのクリームが・・・。
テーブルの上の汚さ、どうかスルーしてくださいまし。

[広告] VPS


やっぱりヘアバンド着けてもらいましたの。
[広告] VPS


スプーンを目で追うのが面白くて・・
ついついてんてん遊んでしまいました。

ちょっと量が多いな~と思いつつ、
アンちゃまの食べるペースは落ちません。

[広告] VPS


なかなか笑わせてくれるケーキタイムでした。
ワンコ用ですが、人間も食べることができます。
後で、梵といただきましたが、
ちょっと甘さ控え目すぎなんですけど、
ダイエット中の梵てんにはちょうどヨカッタ~!

アンココのお腹を心配しつつ、
翌日の朝ごはんは、ほんの少しだけあげてましたが、
夜帰宅したら、アンジュが少し吐いてました。

ちょっと食べさせすぎたと反省。
でも元気いっぱいだったので、
胸焼けは治ったみたい(#^.^#)

あ!もちろんこのケーキまだたくさん残ってますよ。
小さいケーキだと思ったけど、
後は人間が全部いただきま~す!

最後までお読みいただき、
また動画を鑑賞していただきまして、
ありがとうございました~!

3歳も元気に過ごせるよう梵てん夫婦は、
アンココのお世話をがんばります~!
応援よろしくです♪



ランキング参加なぅ!
ちょっと食べ過ぎたでち。
自分の似顔絵のところを
一人で食べたでちよ~!
お腹いっぱいは幸せなのでち!
みなしゃん、ありがとうございましたでち♪(アンジュ)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

いつもいつもポチっとありがとう☆
関連記事
2012.06.14 / Top↑
今日はアンジュの3歳のお誕生日です♪

おはようございます♪てんてんです。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


ハッピーバースデー!アンジュ♪


blog_6_20120613.jpg


早いものでもう3歳になりました。

3回目ですよ、3回目。←知ってる?(笑)

人間でいうとアラサーですよ(笑)

ホントに歳は大人になりました~!笑

まだまだ色気より食い気のアンジュです。

blog_8_20120613.jpg

毎日毎日、一日の大半を笑顔で過ごしているアンジュ。

彼女の明るさに、私が救われることが多いのです。

何をするにも一生懸命な彼女。

一生懸命食べる姿は、健気で涙をそそります~ ←なんで?(笑)

blog_9_20120613.jpg

3歳まで大きな病気をすることもなく、

そしてこの一年は、体調を崩すこともありませんでした。

元気に3歳を迎えることができたことに感謝です。

今年もいっぱい遊びに連れていってあげようと思います♪

またバースデーケーキ編は次回に~♪

乞うご期待!



ランキング参加なぅ!
お誕生日おめでとうのポチを
いっぱいくださいでちよ!(アンジュ)


ママからもお願い!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

いつもいつもポチっとありがとう☆


関連記事
2012.06.13 / Top↑

時系列が前後しますが、
病院に行った日、
倉敷の後にネイバーズさんに晩御飯のため、
直行しました(笑)

こんばんは、てんてんです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


この日のネイバーズでは、

blog_1_20120612.jpg

美味しかった~!
夏はやっぱり冷しゃぶだよね~(#^.^#)

この日、お隣のお席に一人のご婦人がいらっしゃいました。
もう1年ぐらい前でしょうか、
愛犬を亡くされて、それ以降はドッグカフェにいらっしゃって
お客さんワンコと触れ合っていらっしゃるんです。

この日、久しぶりにお目にかかりました。
愛犬(ゴールデンレトリーバー)が元気だったころから、
たくさんおやつを振舞ってくださってたご婦人。

アンジュとココにおやつをいっぱいいただきました♪
ず~っと大型犬と暮らしてきたから、
小型犬におやつをあげる加減が分からないの~!とおっしゃりながら(笑)

もうアンジュはこのご婦人の虜になっちゃいまして、
飼い主の席ではなく、このご婦人の傍を離れなくなっちゃいました~(笑)

blog_4_20120612.jpg

この後、お隣にず~っと座ってたんですよ。
もう、いつも飼い主が何にも「あげてないみたいじゃん!

そのあと、別のお席のワンちゃんにもおやつを振舞われていて、
アンジュは、それが気になって気になって(笑)

blog_2_20120612.jpg
こんな状態です(苦笑)

blog_6_20120612.jpg

ま、ココも真剣な顔でもらえるのを待ってましたけど(笑)

このご婦人、もちろん飼い主さんの許可を得ておやつを振舞ってらっしゃいます。
アレルギーや好き嫌いとかね。

その後、今度は違う若いサラリーマンがお客さんで来ました。
ワンコを連れてなかったので、
仕事帰りかな?って思ってたんです。

そうしたら、アンジュがそのお兄さんに猛烈アピールをするんですよ。
おやつも何ももらってないのに!
叫び声をあげるぐらいに近づきたくて仕方ない感じで。

blog_13_20120612.jpg

気づいたら、お膝の上に乗っちゃってた!

blog_14_20120612.jpg

でもお兄さんの様子がなんかおかしかったので、
「すみません~」と謝ったら、
店長が、「このお兄ちゃんワンコ大の苦手なんよ~!」って\(◎o◎)/!

「ごめんなさーーい」とアンジュをすぐに下ろしました。
でも、ネイバーズに数回来るうちにワンコってそんなに怖くないんだ~と
思い始めたそうです(笑)

アンジュがなぜ、このお兄さんの膝に行きたかったのか謎ですが。。
とても優しい素朴な青年だったので、
アンジュはそこが好きだったのかな?

話変わって、お店に新しいアトラクション?が来ました。

blog_3_20120612.jpg

スゴイでしょ?マッサージチェア!
肩こりがひどいてんてんは、早速使わせてもらいましたよ~!

blog_8_20120612.jpg
blog_7_20120612.jpg

おい!!アンジュ!
それはあんまりじゃねぇか??

親の顔に尻向けてますのん。
ま、梵が仕組んだんですけどね。

blog_9_20120612.jpg

なので、梵の番がきたら2ワン乗せてやりました~♪

すっごく気持ちヨカッタ~!!

そして、お店の新メンバー!

blog_12_20120612.jpg

ウーパールーパーの「イケちゃん」です♪

私、間近で見たのは初めてです。
気持ち悪い生き物かと思いきや、
ず~っと見ていると明らかに人間に懐いているんです。
そして、笑った顔に見えてきてそれがかわいくてかわいくて。
ちゃんと人間のこと見てて、
指を動かすとちゃんと歩いてついて来るんですよ。

店長が、「あくびもするよ~、めっちゃかわいいいよ」って。

[広告] VPS

イケちゃんのごはん時の動画です。

とってもかわいいんだけど、
私は頬ずり出来たりする方が好きなので、
見るだけの生き物は、飼えないな~って思いましたけど、
今度から楽しみが増えました(笑)

blog_11_20120612.jpg

まったりしているココにゃんです。
全然、話題に入ってこない(笑)

blog_10_20120612.jpg

気が付けば、アンジュもおねむモードです。

この日は、マッサージチェアに座ったり、
いろいろ店長や他のお客さんとお話ししてたら、
閉店時間をとっくに過ぎて、22時まわってました~!

この日は、一日中お出かけで疲れたけど
楽しかった~!


ランキング参加なぅ!
あたちは、ワンコは苦手でちけど、
人は大好きでちよ~!
おやつをくれる人が一番好きでち~!(アンジュ)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

いつもいつもポチっとありがとう☆


関連記事
2012.06.12 / Top↑
