~パピヨンアンジュとココの日記~

--.--.-- / Top↑
「ココのパテラ:再診」に付き添ってきた妹思いのアンちゃま、
まさか自分も診察されるとは、思いもよらなかったお話。
こんにちは!てんてんです♪



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

          




実は、結構前から気にはなっていたけれど、
いつも先生に聞きそびれていたことを
ココを診てくださった院長先生に聞いてみました。
記事のタイトルはスゴイですが(笑)
私が思うに、ココと比べるとアンジュは多飲多尿だと思うんです。
トイレシートの交換枚数は、アンジュがダントツ多い。 ←ダントツって2匹しかいないじゃん(笑)
そして、マナーおパンツに敷いているナプキンがいつもオーバーフローする。
人間用の尿漏れシートで50ccまでOKのものなのに。

5月の終わりに健康診断で血液検査をしていたので、
そのデータを見ていただいて、相談しました。
約2ヶ月経過しているので、最新のデータの方が良いとのことで、
こちらでもっと詳しい血液検査をしていただきました。

結果的には、心配するような数値は出ていないとのことでした。
「ホッ」と胸をなでおろしました。

ALPが5月の337に比べて、今回は479。
上がってるじゃない!!と思いましたが、
それは、心配しなくても良いらしく他の数値が異常を示していないので、
大丈夫とのことでした。
尿素窒素が若干、基準より高いですがこれも正常とみなして良いようです。
血小板が低いのですが、これも心配することでもないとのことでした。

私は多飲多尿なのは、クッシング症候群を心配していたのですが、
毛吹きも普通だし、その病気は否定出来ると言われたので安心しました。
一時期、アンジュの尻尾がスカスカになるぐらい抜けたのですが、
今は元に戻ってきています。
恐らく、ココにゃんにかじられたんだと思いますが・・・ははは

多渇と言って、ストレスなどで喉が渇くことがあるようなんです。

??ストレス?アンちゃま、ストレス感じているの??
何か悩みでもあるの?と聞きたいところですが、
しゃべってくれないので分かりません(涙)

たくさん水を飲めば、たくさんチッコが出ますからね~と先生。
うん、納得!そりゃそうだ!
体重に対して100ccが一日の飲む水の量の目安なんだとか。
じゃあ、アンちゃまは2.8kgだから280ccなので、
と言うことは500mlのペットボトルの半分以上ですから、
そんなには飲んでいませんと伝えたら、
「だったら大丈夫!」とおっしゃいました。

それから、ココのこともあったので、
アンジュも脚を診ていただいたら、
パテラは全くないとのこと。
以前、ヘルニアの疑いがあったことをお話すると、
脊椎反射の検査をしてくださいました。
ヘルニアではないけれど、
ちょっと敏感に反応しているところがあるので、
今後気を付けた方が良いと言われました。
ジャンプと階段は特にダメということでした。
うちは、階段は上り下りさせることはしませんが、
ジャンプはな~させないようにはしてるんですが、
やっぱり飛ぶんですよね、アンジュ。



血液検査の時に、別室に連れて行かれたアンちゃま!
数分後、すごい叫び声が!!!

IMG_2355_20110730235810.jpg

待合室では、「クスクス」と笑い声が・・。
私と梵ちゃんは顔を伏せておりました・・(汗)

検査が終わって、看護師さんに抱かれて出てきたアンちゃまは、
意外にニコニコして尻尾振ってました。

「すみません、大きな声あげて・・」とお詫びしたら、

「いえいえ、大丈夫ですよ~!
でもあの叫び声の時は、まだ針を刺す前だったんです~(笑)。
針が刺さったら、黙ってました。
針を抜く時にまた暴れたので、少し血が外に漏れてしまって、
すみません。」って謝られました。


なんですと!?
まだ針刺してなかったのにあの叫び声!?


「すみませんでした~。
この子、前脚触られるのが、苦手で。。。」と言うと、

「いえ、採血したのは後ろ脚なんですよ~」


あ・・・・・・墓穴掘っちまった・・・(滝汗)

とにかく、検査の結果が何でもなくて良かった、うん良かったことにしよう。

こちらの病院では、ドッグドックがあるんです。
人間ドックのワンコ版ですね。

・便検査
・尿検査(採尿3時間以内の新鮮なもの)
・血液検査(一般・塗抹・生化学)
・胸部・腹部レントゲン
・心エコー
・腹部エコー

がメニューなのですが、1頭 ¥26,250円ですって!
2ワンだと痛いな~と正直思いますが、
健康診断にはペット保険がきかないからこれぐらいなら仕方ないかな。

8月の終わりか9月に2ワンとも受けようと思っています。
特にココは、大阪に心臓の雑音のことで定期健診に行こうと思っていたのですが、
岡山で受けられるなら、助かるな~と思って。
胸とお腹の毛は剃られるのですが、
普段は服を着せるので問題ない♪

ワンコは人間よりも早く歳を取るから、
まだ若いから・・・って思ってても、
あっという間に私達の年齢に追いついちゃう。

あ、私自分の人間ドッグの予約まだしてなかった~!!
月曜日に予約しなくっちゃ!

ワンコも人間も病気は、早期発見に予防ですね!

ランキング参加なぅ!
採血で大暴れしたアンちゃまになぐさめクリックを~!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事
2011.07.31 / Top↑
今日は、1週間経過したココの状態を診ていただくために
病院にいきました!
こんばんは、てんてんです♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

          




さて、今日は再診していただきました。
前回は、副院長に診ていただいたのですが、
今日は、整形外科を得意とされているので、
院長に診察をお願いしました。
(前回の副院長、とっても良い先生ですよ!誤解のないように)

触診から入って、膝が正常な位置にある時と
外れている時を実際に触らせてくれました。

「う~ん、全く痛がらないですね~」と。
結構、痛みに慣れてきてしまったようで、
これはこれであまり良くないことなんだそうです。
ついつい走り回るもんね~。
若干ですが、グレードが変わりました。
右脚が2と3の間ぐらい、左脚は3。
え?悪いのは右脚だったハズでは?とお聞きすると、
お皿を止めている滑車の溝が右の方がまだ深いので、
だから外れると激痛が走ったんだそうです。
痛いから悪いのではなく、まだマシだから痛かったんだそうです。
左脚は、滑車が浅く常に外れてるようですね。

院長の所感としては、まず大腿骨の歪みは今は無いので、
このまま日常生活で気を付けていきながら、
3~4カ月に一回、骨の歪みをチェックしましょうと言われました。
グレード4までいくと、ココの場合O脚のようになってきて、
膝から下はX脚のように曲がってくるらしいのですが、
そうなる前に定期的にチェックしていけば
手遅れになることは無いとのことでした。

それから、同じグレード3でもココの場合は
緊急に手術は必要ない外れ方とのことでした。
外れ方や膝のお皿の位置によっては、
やはり手術になる子もいるそうです。

次回は、1ヶ月後に診ていただくことになりました♪
痛み止めのお薬は、一旦止めて様子を見ることになりました。
そして、次の診察までの注意事項は

・お散歩はしっかりして筋肉をつけること!
・ランは1ヶ月後の診断でOK出るまでは禁止!
・すべるところを歩かせない

ランは、ちょうど真夏で暑いから
行かなくていい!いい!
アンちゃまは不満だろうけどね・・・。
明日から、お散歩解禁です!
特にアスファルトのような固いところでも大丈夫ですよって言われました。

IMG_0089.jpg
※記事とはなんの関係もない写真です(笑)


院長先生は、院長らしからぬ?!フレンドリーで
とっても優しい先生でした。
ガタガタ震えるココの頭をなでて、
「ココちゃん、大丈夫だよ~」って話しかけてから
診察を始めました。
診察中も「かわいいね~かわいいね~」って
ココの緊張をほぐしてくださって。

隣の市にあるこの病院までは自宅から高速使って30分ぐらいかかります。
嘔吐や下痢などの症状で比較的早い診断が必要な時は、
今までの病院に行こうと思いますが、
それ以外、ワクチンや狂犬病、フィラリアと定期健診などは、
今度からこちらでお世話になろうかと思っています。

なんといっても飼い主が質問しやすいのが一番。
そして、説明が分かりやすいです。
設備も整っていて、MRIも導入されてますし。
近県では、香川県まで行かないと無かったのですが、
岡山でもMRIの画像診断を受けることが出来るようになったんです。
そして、ワンコに優しい職員さんばかりですし、
とっても安心出来ました。

実は、今日はアンジュも気になることがあったので
診ていただいて検査をしました。

そのことについては、
次のお話で・・・・・(^-^)


ランキング参加なぅ!
ココにゃんに筋トレ頑張れのクリックを~!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事
2011.07.30 / Top↑
毎年恒例?!(我が家では)の
365日カレンダーのエントリー始まってまーす!
おはよございます!てんてんです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

          






今年も始まりました!
「365日カレンダー パピヨン」

今年は、365日埋まって、販売されるといいな~♪
始めて知ったときは、もう閉め切り過ぎてて・・・。
でも買いました!
だって、365日全国のパピヨンちゃんに会えるんですもの!

そして2010年の時には、映画館の入り口で思い出し、
映画を観るる直前でエントリー!
確か「Sex and the City」を観に行ったときだった。

でも365日埋まらず、販売されなかった・・・。

今年こそは、みんなで埋めよう!!
大山旅行中にエントリー始まってて、
帰ってから気づいたてんてん!
何とか、2ワンのお誕生日の日が空いてて良かった~!

声高らかに呼びかけておりますが、
っつっても、お買い上げしないといけないので、
無理はいけないね(笑)

いつもブログで拝見しているパピヨンちゃんを見つけることも出来るし、
新たにブログにお邪魔することも出来る!
卓上のカレンダーも付いている。(恐らく今年も)

ココにゃんの写真は、あれで決まりだと思うけど、
アンちゃんのは、ギリギリまで粘って、
お写真差し替えるかもしれませ~ん!

他の犬種もあるし、みなさん!!エントリーして
来年は、愛犬をカレンダーしちゃいましょう♪

 ↑ いえ、まわし者ではありませぬ。


ランキング参加なぅ!
パピヨンカレンダー販売を祈ってクリック~!
 ←どさくさ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事
2011.07.29 / Top↑
ココにゃんのパテラのこと、
私の体調のことでたくさんご心配おかけしました。
おかげさまで、ココにゃんは調子いいみたいです。
わたくしはと言いますと、どうやら間違いなく、
いや、絶対に先週から大風邪引いてた梵チャンの
夏風邪をありがたくちょうだいした模様。
こんばんは、てんてんです!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

          





一昨日、会社を早退し、昨日はずっと寝込んでいました。
熱も下がって、だいぶよくなったので、
今日は会社に復活!

ココにゃん、前回の記事から痛がることも外れることも
今はありません。
むしろ、アンジュとの女子プロごっこを止めるのに必死です。
もう飛び上がるソファもありませんから
くの一走りは出来ませんが、平面で必要以上にバウンドしながら
走っています。


「やめてーーーーーー!」
と叫ぶ私。
靭帯切れたらどうすんだよ!!!
そんなこと言ってやめるワンコはいませんよね(笑)

今週末、また病院に行って経過を診ていただきます。

ここ数日、いろいろな方から教えていただいたブログを
読み漁っておりました。
手術して良かった~って方もいらっしゃれば、
再々手術までしちゃう可愛そうなワンちゃんもいたり。

でも、共通点はグレード3の子は手術してるってことです。
う~ん、やっぱり免れないのか・・・とここ数日ある程度覚悟を決めてるてんてん。

とにかく、獣医師とよ~く相談してから決断することにしまっす!

昨日のココの様子です。
歩き方、けっこう普通に見えませんか?
浮いていた右脚をちゃんと地面に付けて歩いています。
後ろからみてもあまり違和感かんじません。

「ココの歩き方」 動画

カーテンに入っていったのは「う」をするためです(苦笑)
食事中の方、大変失礼いたしました。
うちのココにゃんは、カーテンでお顔を隠さないと出来ない子なんですのよ。ホホホ
同じ隠すならお尻を隠していただきたかったわココさん!!

昨夜からいつも通り、枕でガウガウとやりはじめました。

「ココ枕でガゥガゥ」 動画

後ろ脚で踏ん張ったポーズが多いですが、特に痛がってないです。
週末、良い結果になればいいな~!

ほんとにいつもブログを読んでいただいている方に
励ましていただきました。
また経験談をお聞きしたりしました。
ほんとに凹んでいましたが、今は希望を持っています!
いろいろなお言葉に支えられました!
ありがとうございます!

もう一度いや、これからもランで走れるようにしてやりたい!
これが、本当の願いです。

一緒に祈ってやってくださいまし~♪


ランキング参加なぅ!
ココにゃんのパテラ回復に祈りのクリックを!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事
2011.07.28 / Top↑
ココのパテラが悪化し、
両脚がグレード3だという衝撃の告知から2日経ちました。
いつまでも凹んでいられないけど、
ダメダメなママ、てんてんです、こんばんは。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

          




今日も朝から、ココの脚のことばかり考えていたら、
ひどい頭痛で吐き気までしてきました。
(実際、吐いちゃった)

う~ん、考えても始まらんのに、
考えずにはいられない。

本犬のココにゃんは、
痛み止めが効いたらしく、
走りたくてうずうずしております。

ここ数日「だめーーーー!」と怒鳴ってばかりな気がします。
ココからアンジュに遊ぼっ!ってお尻上げてポーズをしてきては、
アンジュとちょこっとバトっただけで、右脚が撃沈。
でも自分でよいしょって入れてます。
啼きもせず。
これがいけないんだよな~。

だからバトルが始まったら、
「こらーーアンジュ!!」って、どうしても元気な子を叱ってしまう。
これじゃ、アンジュがストレス溜まるよね。

ココにゃん、食欲も旺盛です。

IMG_2370.jpg

IMG_2373.jpg
IMG_2384.jpg

痛み止めはピンクのお薬♪

IMG_2386.jpg

アンヨのお薬は、グリコフレックス♪
うちは、半分に割ったままあげてます。
粉にすると咽るんですよね~(笑)

今日は、夕方はアンちゃまだけお散歩に行きました。
ところが、家の前を出てもアンジュが自宅の方を振り返るばかりして、
前に進みません。

そうです。
ココがいないことを不思議に思っているんです。
実際、ココの「なんでーー??あたちだけ置いていくでしゅかーー!」
叫び声が通りまで聞こえてましたし・・・。

何とか、クンクンポイントまで辿り着くんですが、
クンクンも気もそぞろ。

「どしたん?散歩大好きじゃろ?」って話しかけても
「なんで?」って目で見つめてきます。

いつもの距離の3分の1まで来たところで、
オスワリして動かなくなってしまいました。

IMG_2387.jpg
IMG_2390.jpg

ほんとにくだらないーーって顔するんです。

じゃあ、帰る?って冗談で聞いたら、
スタスタと速足で家の方向にいくではありませんか!
さっきまで、チンタラチンタラ歩いていたのに。

ちなみに普段、アンジュは、リードを引っ張ることもあるぐらい、
早く歩きますの。

今日は明らかに態度が違う。

そんなアンジュを見てると泣けてきました。
そんなにココと一緒の散歩が大好きなのか。
実際、2頭引きリードでいつも行くのですが、
お互い見つめあいながら歩くぐらい
大好きな2ワン。

一緒に寝たりは好きではないのに、
歩くのは大好きらしい。

あと一枚だけ写真撮らせて~!!って頼んで、
やっと笑ってくれました。

IMG_2394.jpg

「ハンドメイドで支援!」のクールバンダナ!

宇宙&シエルママさん!早速今日から愛用しています!
保冷剤がきっちり固定されるし、かわいいし!
とっても気に入ってます(*^_^*)
残念ながら、ココの写真がまだですが、
また、2ワンで撮影します♪

そうそう、我が家のリビングはこんなことになりました。

IMG_2395.jpg

ソファは撤去しました~!!!
脱臼するくせにココは飛び上がるし、飛び降りるんですもの。
もっと早く撤去すべきでしたが・・・。
隣の部屋は、物置部屋と化してしまいました~!

ココにゃん「頭隠して、尻隠さず」が出来なくなって、
挙動不審になっていました(笑)
昨日までは、もぐって寝ていたのですけど、
飛び上がるをやめさせたくて、思い切って撤去。
テレビ観るとき、飼い主が困るな~なんて思いますが、
これもすべてワンコのため!

明日、起きたらココにゃんの脚が治ってた!ってこと
起きないかな~・・・・・・。

いかんいかん!
しっかりせねば!

では、またココの様子をお知らせします~!


ランキング参加なう!
ダメダメママを励ましてくださいな!
クリックぷりーず!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事
2011.07.25 / Top↑
